連載 ~TAKEの説明書(14)~ 第7章

TAKEですうりゃぁぁぁぁ!!

今週もやります。

連載「TAKEの説明書」

この連載は、


A型自分の説明書A型自分の説明書
(2008/04)
Jamais Jamais

商品詳細を見る



という本を読み、TAKEがTAKE分析、つまり、

自己分析した結果を報告するという、

コッパズカしいコーナーです。

この連載では2008年6月8日の記事

  新連載スタート! ←ポチッとな。

で示した目次に従って進めています。

今回は「7章 メモリー、その他」ということで、

TAKEの記憶・日常について記述します。



7.メモリー、その他

(1)アドリブに激弱
 アドリブはダメですねぇ。
 弾き語りコーナーのMCも、
 予めネタを仕込んで、
 何度か練習しますからね。
 突発的なもの、アクシデントに弱いです。
 頭が真っ白になりますわ~。


(2)昔の失敗は忘れない。
 成功したことはあまり記憶にないですね。
 何をするにしても
 頭をよぎるのは失敗したことばかりです。
 失敗を重ねて少しずつ大きくなるタイプですが、
 その前に心が折れます(笑)


(3)セールスの電話がなかなか断れない。
 断れなかったですねぇ、昔は。
 今はかなり改善されました。
 でも断るときは物凄く辛く当たります。
 しばらくは背後に注意した方がエエかもな、
 って思うくらいに。
 それでも食い下がってくるアホが居て、
 会って話しを聞かされたことがあります。
 断っても断ってもダメだったので、
 「もう帰るわぁ。」
 と吐き捨てて走って逃げました。
 「待てゴラ~~。」
 とか罵声を浴びせられましたが、
 逃げ足だけは速いので問題なしでした。
 でも、良い子のみなさんは、
 しつこい勧誘電話に根負けして
 実際に会いに行ったらダメですよ!
 絶対にダメ!
 私もいい教訓になりました。
 それからというもの、
 しつこい勧誘はきっぱり・・・というか、
 半ばけんか腰で断れるほどになりました。
 ま、もうちょっと断り方を勉強せなあきませんかね。


(4)雨の日に…
 道を歩いていると、側溝を流れる水が
 ゴミでせき止められてたら気になる。
 気になりませんか?
 そうですか。帰れ。
 その水が再び流れ出すと安心する。
 

(5)チャック全開
 だったことを後で知ったら憤死する。
 いやぁ、年に数回ですが、
 あるんですよね~、チャックの上げ忘れ。
 みっともないことこの上ないですからね。
 チャック開けて歩くなら、
 素っ裸で歩くほうがまだマシかなと。
 捕まるけどね(笑)


(6)タオル・ハンカチは使うたびたたむ。
 たたんでポッケにスッ!
 たたんでカバンにサッ!


(7)電車の中でぶつかれても仕返しできない。
 いやぁ、スンマセン!
 嘘ついてました。
 これは最近はそうでもないです。
 満員電車に無理やり乗ろうとする人、
 また、そのアンポンタン人を乗せるべく、
 ズリズリズリズリと奥へと後退する人。
 そんな人にどうも腹が立つ性分のようです。
 もう満員なんですから!
 乗れないんですから!
 乗ったらアカンし、乗せてもアカンわけです。
 私は無理に乗らないといけない状況なら、
 次の電車を待ちますし、
 無理に乗ってこようとする人に対しては、
 スペースを与えません。
 押されても思いっきり踏ん張って
 抵抗させて頂きます!
 下手したら押し返しますよ!(><)=b




というわけでして、

今回はやたらと長文になってしまいました。

と言いますか、

私、結構嫌なヤツですよね^^;

キライにならないで下さいね。



 ↑7章終了!(><)=b

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
 ↑あと残り3章もあるやんけ(><;)


テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

連載 ~TAKEの説明書(13)~ 第6章

TAKEですうりゃぁぁぁぁ!!

連載「TAKEの説明書」です。

この連載は、


A型自分の説明書A型自分の説明書
(2008/04)
Jamais Jamais

商品詳細を見る



という本を読み、TAKEがTAKE分析、つまり、

自己分析した結果を報告するという、

コッパズカしいコーナーです。

この連載では2008年6月8日の記事

  新連載スタート! ←ポチッとな。

で示した目次に従って進めています。

今回は「6章 トラブル、故障したときは」です。


6.トラブル、故障したときは

(1)キレると怖い。怖いことする。
 何年かに1回くらいの周期でそれはやってくる。
 自分も怖いです。
 だから、そのスイッチになる部分を
 突っつかないようにお願いします。


(2)普段は我慢強い。
 自分でも感心するくらいです。
 田沢湖温泉の酵素風呂!
 あの灼熱地獄にも15分耐えましたから!
 あっ、これは関係ないですねスンマセンm(_ _)m


(3)イラつくと黙る。
 言えないですから!
 キツク当たれないですから!
 ムリムリ!
 なので、無言の主張です!
 怒ってるのか、
 それを隠したいのか、
 その狭間で
 ウロウロウロウロウロウロウロウロ。


(4)でも無言でいると発散できない。
 発散できないから長引くこの怒り。
 つまり悪循環。
 「言いたいことは
  言うたらエエんとちゃうんかい!」
 ってそんなことはわかっとるわ!
 でけへんから困っとるんや!


(5)喜怒哀楽をコントロールできる。
 でもコントローラには
 「抑止ボタン」しかない。



なんと、6章は以上です。

今回はとっても少なめでした。

といいますか、

私の悪い面ばかりでした。

でもこうして自分の悪い面も文章にすれば、

自分を見つめ直すことにもなり、

自分をより理解することにもなります。

数年に一度

ビッグバンを起こす私ですが、

読者様と動物には優しい私です。

どうか今後も変わりないお付き合いの程、

よろしくお願い致しマンモス!
(とりあえずそういうところがウザイわ!)

次回は7章です。



 ↑6章終了!(><)=b

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
 ↑あと残り4章もあるやんけ(><;)

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

連載 ~TAKEの説明書(12)~ 5章のつづき

TAKEですうりゃぁぁぁぁ!!

連載「TAKEの説明書」です。

この連載は、


A型自分の説明書A型自分の説明書
(2008/04)
Jamais Jamais

商品詳細を見る



という本を読み、TAKEがTAKE分析、つまり、

自己分析した結果を報告するという、

コッパズカしいコーナーです。

この連載では2008年6月8日の記事

  新連載スタート! ←ポチッとな。

で示した目次に従って進めています。

今回は「5章 プログラム」の続きです。


5.プログラム の続き

(11)小さなミスを深刻に反省
 ハァァァァァ~。
 立ち直りも遅めです。


(12)サポートするのが好き
 だからリーダーシップは取りたくない。
 取られへんし。
 ヨッシャー!みんなを引っ張って行くよ
 とか絶対無理。
 無理だから推薦するのやめろ!そこっ!
 あと、司会も嫌。
 裏方なら喜んでやります。


(13)こっそり努力する
 努力しないと
 人並みのことはできないタイプですが、
 努力するところは、
 あんまり人に見られたくないですな。


(14)スロースターター
 とにかく腰が重いです。
 で、最後までスローだったりもします。


(15)勉強が終わらないと遊びなどない
 中途半端にしておくと気持ち悪いですから。
 けじめが肝心です。


(16)大変な仕事は人に頼めない。
 大変ですから!

(17)小さい地味作業も頼めない。
 でも自分はよく頼まれる。
 しかも嫌だって言えない。
 仮に嫌だって断ったとしても、
 その後で、妙に後味が悪くなります。


(18)ノートを几帳面にとる
 よく「貸して」って言われて、
 コピーされる。されてた。
 ホントは嫌だ。
 学生の頃の話ですが、
 テスト前になると、
 私の部屋に訪れて来て、
 ノートを持って行き、
 コピーする者がおりました。
 その者は、テスト前以外で、
 私の所に遊びに来たことはなかったです。
 ソイツは今頃・・・。
 案外出世してたりして(笑)


(19)手を動かして覚える派
 受験生時代はとにかく、
 書いて覚えようとしてましたね。
 気付いたら丸写ししてたなーんてことも!
 もうちょっと頭を使った
 要領のいいやり方があったはず。。。


(20)好きな相手のことは何でも知りたい
 でもそれを悟られたくないんです。
 拒絶されたらハートブレイクだからです。




以上で「5章 プログラム」は終了です。

この連載もいよいよ終盤を迎えそうです。


 ↑5章終了っ!(><)=b

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
 ↑あと一息・・・?

テーマ : 読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

連載 ~TAKEの説明書(11)~ 第5章

TAKEですうりゃぁぁぁぁ!!

久しぶりに連載「TAKEの説明書」です。

この連載は、


A型自分の説明書A型自分の説明書
(2008/04)
Jamais Jamais

商品詳細を見る



という本を読み、TAKEがTAKE分析、つまり、

自己分析した結果を報告するという、

コッパズカしいコーナーです。

この連載では2008年6月8日の記事

  新連載スタート! ←ポチッとな。

で示した目次に従って進めています。

今回から「5章 プログラム」に入ります。


5.プログラム

(1)地味な作業に喜びを見出す。
 この紐を通すこの部分をこうして…こう。
 エエでぇ、エエでぇ。


(2)何事も先を読みながら進めていく。
 計画的に進めていく。
 ほんとに着実に進めていく。
 小さなことからコツコツと。
 コツコツ。コツコツ。
 コツコツし過ぎて、
 ふんぎゃあぁぁぁぁぁ!ってなる。
 でもすぐコツコツに戻る。


(3)少しずつ目標に近付いていく
醍醐味を知っている。

 グリムスの苗木もそうですが、
 すぐに結果が出たら面白くないです。
 少しずつ成長するのを見るのが楽しいんです。


(4)教科書を丁寧に扱う派。
 本に折り目を入れる?
  →信じられまへん!
 しわくちゃにする?
  →買いなおします!
 ちなみに相方に貸した東野圭吾さんの「手紙」ですが、
 相方の妹さんとお母さんが読み終わったあと、
 相方の手元に戻って来たそうですが、
 表紙が折れ曲がっていたらしいです。
 もう返さなくてよろしいと言っておきました。
 ちなみに相方はB型一家です。
 でもウチのオカンはA型ですが、
 オカンが読んだあとの本もどーゆーわけか、
 ぐしゃぐしゃになってるんですよね。
 ※↑「B型の方は本を大切にしない」と受け取れる
    大変不適切な表現でした。
    申し訳ございませんm(_ _)m
    私の周りに居る人がたまたまそうであって、
    本を丁寧に扱う方とそうでない方は、
    血液型を問わない!
    そういうことでございます!
    大変失礼致しました。



(5)上司や先輩を立てる。
 部下は部下らしく。
 後輩は後輩らしく。


(6)授業で当てられるのが怖い。
 先生と目が合わないように合わないように…。
 ま、要は小心者なんですよね。


(7)終わったところをつぶしていく。
コレ、すごい快感。

 目標に向かって、着実に進んでる
 ということを実感できますからね。


(8)分類とか分析が好き。
 好きだけど、ちゃんと分類できてるのか、
 ちゃんと的を得た分析ができてるのかどうかは
 また別の話です。


(9)傾向を読むのも好き。
 しかしデータにだまされることもある。

(10)人に尽くす。誰かの役に立ちたい。
 見返りがなくてもいい(でもちょっとイヤ)。



次なる連載を思いついたので、

この連載は早く終わらせたいのですが・・・。

まだしばらくこの連載は続きます。


 ↑ようやく5章に入りました!(><)=b

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
 ↑いつ終わるんや、この連載は・・・

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

連載 ~TAKEの説明書(10)~ 第4章

うりゃぁぁぁぁ!!

久しぶりに連載「TAKEの説明書」です。

この連載は、


A型自分の説明書A型自分の説明書
(2008/04)
Jamais Jamais

商品詳細を見る



という本を読み、TAKEがTAKE分析、つまり、

自己分析した結果を報告するという、

コッパズカしいコーナーです。

この連載では2008年6月8日の記事

  新連載スタート! ←ポチッとな。

で示した目次に従って進めています。

今回は4章の続きの10項目です。


4.色々な設定のつづき

(21)クレームつけるときも敬語
 「恐れ入ります。
  このスパゲッティに髪の毛が…。」
 でも態度の悪い店員にはかなり、
 辛く当たりますよ。


(22)人類最後のひとりになったら
気ままに生きられそう。

 しかもなぜ1人になったのかを考えない。
 その上、今後のスケジュールとか立てそう。
 で、自分でルールを決めそう。
 ①みんな仲良く(誰もおらへんぞ!)
 ②ルールは守ろう(アホちゃうか!)


(23)空気を読むのは得意。
 読みすぎて身動きが取れなくなる。
 その結果として、損したりもする。


(24)様になってない人を心の中で笑う。
 何やアレ。ダサいなぁ。
 でも笑ったらアカンアカンって思う。


(25)お金は計画的に使う。
 無いときは我慢する。
 無いもんは無いですからね。


(26)借金してまで遊ばない。
 し、そうする人が信じられないですね。

(27)いつも同じサイクルで動く
 朝はいつも下記の順に従う。
 朝食→歯磨き→洗顔→WC→着替え
 順番が変わることはあり得ないし、
 変わるとソワソワする。
 気持ち悪い。
 「何か良くないことが起きそう」と、
 憂鬱になる。


(28)雨の音を聞くのが好き。
 梅雨上等です。
 じめじめしてるけど、
 結構好きな季節です。


(29)自己啓発の本が好き。
 新書とかビジネス書を読むのは
 結構好きです。
 読んだだけで随分と賢くなった気になれるからです。
 全然身に付いてないけどね。


(30)その気になればうんちく王。
 あんまりその気にはならないですし、
 やたらと腰が重く、
 その気になるにはかなり時間を要しますが、
 自分の得意分野に関しては
 うんちく垂れようと思えばなんぼでも。



以上で4章は終了です。

次回から「5.プログラム」に入ります。



 ↑ようやく4章が終了!(><)=b

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
 ↑いつ終わるや、この連載は・・・



テーマ : 読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

ブログランキング

ポチッとね。
プロフィール

TAKE

Author:TAKE
生年月日:1968年11月19日
年齢:それは教えられへんな。
性別:白組
血液型:A型、UFO信じる
趣味:ギター弾き語り、読書、スノボー、スキー
職業:会社員
家族:嫁ひとり、子ひとり

グリムス(gremz)
美しい緑を取り戻せ!
一日一善!
アクセスカウンター
ご訪問有難うございます。貴方は
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
FC2ブックマーク
検索フォーム
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる