事件の現場を目撃したことありますか?

ありません!


テーマ : その他
ジャンル : その他

人類の勝利

TAKEですこんばんば!

電王戦FINALの最終局は、

わずか21手でコンピュータソフト側が投了・・・

といいますか対局放棄によって人類の勝ち。

結果、3勝2敗で人類の勝ち越しが決まりました。

ただ、プロ棋士側が、

事前にわかっていたコンピュータソフトの弱点を突いた

ということで、

コンピュータソフトの開発者側は、

「まさかプロの棋士がその戦法を取るとは」

対局後の会見でプロの棋士を批判。

結果、後味の悪い結末となりました。


個人的には、プロの棋士は勝つことを最優先し、

有利な形になる可能性の高い戦法を選択したわけで、

それはプロとして本来あるべき姿なのではないかと思います。


「プロは観るものを楽しませなければならない」

という見方もありますが、だとするならば、

コンピュータソフト側の開発者も、

対局の序盤で放棄すべきではないし、

ましてや、対局が終わった後で

あのような捨て台詞を言うべきではない

大変残念に思いました。

「事前貸し出し後のソフト改変は不可」

というレギュレーションにも問題があったのかと思いますが、

あんな捨て台詞を吐くのではなく、

不具合が見つかった時点でソフト改変許可を要求するなど、

観る者を楽しませるために

他にやるべきことがあったのではないかと思いました。

今回は人類が勝つには勝ちましたが、

なんとも後味の悪い結果となったのは、

とっても残念です。

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

明日は電王戦FINAL最終局

TAKEですこんばんば!

明日は電王戦FINALの第5局です。

ここまでの戦績は人類の2勝2敗

第1局と第2局で幸先よく2連勝しましたが、

第3局と第4局はコンピュータソフト側

圧倒的ともいえる強さで2連敗

明日の第5局は最強のコンピュータソフト

人類の前に立ちはだかります。

ミラクルを起こしてくれ~。




テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

電王戦FINAL第2局

TAKEですおはようございます。

将棋電王戦FINAL、

5人のプロの棋士と5つの将棋ソフトとの団体戦

先週その第1局が行われました。

その様子をニコニコ動画

朝の10時から夜の9時頃まで観ていましたが

第1局は、見事人類の勝利!

結構感動しました。

本日はその電王戦FINALの第2局目。

まもなく対局が開始されます。

頑張れ人類!


テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

電王戦FINAL

TAKEですこんばんば!

今年も始まります電王戦

電王戦とは、

選ばれし5つのコンピュータ将棋ソフトと、

選ばれし5人のプロの棋士との団体対抗戦

昨年の電王戦では

1勝4敗と完敗を喫した人類でしたが、

果たして今年は何勝できるのでしょうか。

頑張れ人類!!





テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

ブログランキング

ポチッとね。
プロフィール

TAKE

Author:TAKE
生年月日:1968年11月19日
年齢:それは教えられへんな。
性別:白組
血液型:A型、UFO信じる
趣味:ギター弾き語り、読書、スノボー、スキー
職業:会社員
ホームページ:TAKEほーむ
好きなアーティスト:ミスチル、B'z
ひとこと:リンクフリーです。ちなみに独身よろしくね!

グリムス(gremz)
美しい緑を取り戻せ!
一日一善!
アクセスカウンター
ご訪問有難うございます。貴方は
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
FC2ブックマーク
検索フォーム
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる