2008年3月18日(火) そろそろ勉強しなくては・・・

来月の第3日曜に、情報処理技術者試験があります。

私はその試験を受験します。

そろそろ本腰を入れて勉強しなくてはいけません。

いつだかの記事で、資格取って昇給するぞーーーっ!! と大風呂敷を広げた記憶があります。

しかし、全然勉強しておりません。

最近はブログにどっぷりハマッており、ついついパソコンの前に座ってネタを考えたり、みなさんのブログに訪問したりする日々が続いております。

ブログ生活がこんなに心地が良いとは夢にも思いませんでした。

しばらくやめられそうにありません。

今年も資格ゲットはおあずけかな。。。



にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2008年2月1日(金) 資格取得に向けて

2月になりましたね。
そろそろ4月にある情報処理技術者試験(テクニカルエンジニアDB)に向けて、勉強を始めなんとアカンなぁと少しずつあせりながらも、今こうしてブログの更新原稿を打ち込んでいます。

私の仕事はDB関連業務です。「テクニカルエンジニアDB」といえば、まぁ業務直結なわけです。でも今のご時世、その資格を持っててもツブシが利くとか、他部署に異動になっても即戦力で働けるわけではありません。

お目当ては昇給、それだけです。何といっても給料が安い!安過ぎっ!

昇給するには日々の業務で成果を上げ、それを正当に評価してもらうことが一番なのでしょう。しかし請負によるプログラム開発という仕事柄か、なかなか目にみえる形で成果が現れないのです。期限内に良品質のモノができて当たり前って感じですね。
逆に取り切れなかったバグが原因で客先でトラブルが発生させたとなると、それがマイナス評価になってしまいます。

端的に言えば、苦労して作り上げたプロセスはあんまり評価されず、結果が全てって感じですね。まぁ仕事といえば何でもそうなのでしょうけどね。

だからこそ、資格取得なのです。資格は1回取ってしまえば、それが剥奪されることはまずありません。幸いにも我が社の昇格要件の一つになっています。昇格すれば自然と昇給もするでしょうからね。

最近ブログを始めたばかりで、マイブログの更新とか、全国のブロガーのみなさんを訪問したりとかで余暇を過ごしていますが、そろそろ資格取得に向けて本腰を入れんとアカンなぁと思い始めている今日この頃です。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ブログランキング

ポチッとね。
プロフィール

TAKE

Author:TAKE
生年月日:1968年11月19日
年齢:それは教えられへんな。
性別:白組
血液型:A型、UFO信じる
趣味:ギター弾き語り、読書、スノボー、スキー
職業:会社員
家族:嫁ひとり、子ひとり

グリムス(gremz)
美しい緑を取り戻せ!
一日一善!
アクセスカウンター
ご訪問有難うございます。貴方は
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
FC2ブックマーク
検索フォーム
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる