2008年1月末日 My ギター

私、バンド活動などでボーカルをやることはもう口が酸っぱくなるほど申し上げました。

「もうエエわぁーーー!もっと他の芸を見せんかいこのタコスケがぁ~」

などと思われる方もおられることと思いますが、どうか暖かい目で見てやって下さいな。

ギブソン J-45


私、ボーカルをやるのですが、アコースティックギターの方もそこそこできるのです。遺影・・・やなくて イエイ d=(^-^)

写真にあるのはギブソンJ-45という結構有名なモデルで、愛用しているミュージシャンも多いシロモノです。
ピックアップもついているので、バンド練習でも重宝しそうです。

7年ほど前に身銭を叩いて購入したギターで、多分我が家にあるモノの中で一番高いんやないでしょうか!

アコースティックギターの方は、ボーカルを始めるよりも遥か昔からやっておりまして、学生の頃、4畳半の下宿(※)で一生懸命練習しました。自己流ですけどね。

主なレパートリはというと、長渕剛さんの巡恋歌、祈り、夏祭り、涙のセレナーデ、素顔・・・。
あとは、ミスチルのNOT FOUND、HERO、福山雅治のHELLO、SMAPの世界にひとつだけの花 etcです。

実はその昔、横浜駅西口で路上ライブをやらかしたこともあるのです。誰も聴いてくれんかったけどね。
何はともあれ音楽はエエもんですわ~

※貧乏学生やったんですよ~(T-T)

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

バンド活動

今日はバンド活動のことについて書きます。

バンドを結成したのは昨年の6月です。

当時、私がボーカルレッスンに通っている「横浜ミュージックサロン」にて、ライブが開催されました。

そのライブは、サロン内のボーカルクラスを始め、ギター・ベース・ドラムの各クラスから、メンバーを持ち寄って楽曲を決め、その楽曲をステージで演奏するという感じでした。ライブ会場は二俣川のとある小さなホールでした。

私はボーカルorコーラスとして6つのバンドに混じってそのライブに参加しました。バンド経験のなかった私にとって、ステージに立って歌うことの気分の良さ、新鮮さ、メンバーとの一体感を味わったことは、何にも変えがたい体験でした。

その6つのバンドの1つ、ミスチルの「HERO」を演奏したバンド。これが現在活動中のバンドメンバーです。

エレキギター&キーボードが男性、ベース&ドラム&アコースティックギターが女性、そして私はもろちんあっ、間違えた! もちろんボーカルです。

バンド名はまだハッキリとは確定しておりませんが、2ヶ月に1度くらいのペースでスタジオに入って音合わせをしているところです。
現在の課題曲は、同じミスチルの楽曲「Sign」をやっているところです。

メンバーはみんな初心者ばかりですが、そこがまたいいんです!!

今後はJ-POPを中心に、定番曲を幅広く練習していくぞこのヤロー!と息巻いておる我々です!!

テーマ : バンド活動♪
ジャンル : 音楽

2008年1月29日(火) 地下鉄

昨日は病欠でしたが、今日はオカンも治まり、職場復帰を果たしました。

病欠やバカンス明けで職場に戻ると、イヤ~な仕事が机に置いてあったり、メールが来てたりすることが多いのですが、そんなことはなく、平和な一日でありました。

ところが帰ろうとしたとき、30分程前に先に帰った先輩からメールが入りました。

「信号機故障で地下鉄が止まってるよ」

ガビ~ン

JRはちょっとの雷とか雪、人身事故、車両故障、車掌故障…etcでやたらと止まりますよね。
ところが、私が通勤で利用している横浜市営地下鉄は、今までほとんど止まることがありません。

「不運やな~、でも仕方ないな~」と思いながら、小雨の降る中、歩いて帰りました。

25分ほどで自宅に到着しましたが、先ほどの先輩からメールが入っていました。さっきのメールから4分後のことです。

「ようやく動き出したよ」

き、き、気付くのん遅すぎた。。。

まぁ普段あまり歩かないので、いい運動したと思えばいいか!

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

2008年1月28日(月) 病欠

今朝目が開いたら オカン やなくて 悪寒 がしました。
そんなに高くはなくても熱もあるので、仕方なしに今日は会社を休むことにしました。病気で会社を休むのは本当に久しぶりです。

会社は休みましたが、会社の中にある診療所に行きました。会社の診療所は本当に重宝します。待ち時間がほとんどないからです。普通の病院に行ってたら診察待ち、薬待ち、会計待ちなどで、半日を潰してしまいかねないですからね~。

それで会社の診療所では1週間分の薬を処方してもらいました。
昼ごはんを食べて薬を飲んで、しばらく寝ているとオカン やなくて 悪寒もだいぶおさまって楽になったので、ホームページの充実を図りました。

TAKEホーム」に、新コーナー 「私をスノボーに連れてって」 を追加しました。

早く良くなってまた滑りに行きたいもんですわ~。

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

風邪

今日は彼女とスノボーに行く予定でした。

ところが、昨日(土曜)の午後くらいから、寒気と咳を伴う風邪の症状が出てきました。
やむを得ず、スノボーは中止になりました。

「金曜の夜の飲み会で遅くまで遊んでるからやろがーーっ!?このハゲ頭ーーーっ!!自己管理の問題ヤボケーーーっ!!」と、大ブーイングでした。

それでもおかゆとか豚汁を作ってくれました
有難う!!今回はホントごめんなさい<(_ _)>

それにしても日本を覆っていた寒波のおかげで、どこのゲレンデも軒並み積雪が増え、今日はかなりのゲレンデコンディションが期待できたのですが、こんなことになってしまってとても残念です

ボーカルレッスン

今日はボーカルレッスンがありました。

レッスンはグループレッスンで、今は私の他3名のレッスン生がいます。

レッスンメニューは呼吸の練習、発声練習、括舌の練習などをしたあと、課題曲の練習をします。課題曲は、自分の好きな歌を歌ったり、先生が指定した曲を歌ったりするのですが、1つの曲をだいたい1~2ヶ月くらい連続して練習します。
今やってる課題曲は先生が指定した曲で「DESPERADO」です。

それで来週のレッスンまでに歌詞の意味を解釈して、要約して来るように言われました。
歌は上手い下手よりもまず、言おうとしていることを解釈して、気持ちをこめて歌うことが大事らしいです。






テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

新年会

遅ればせながら、本日は職場の新年会がありました

2次会で帰るつもりだったのですが、3次会(カラオケ)まで付き合うことになり、
自宅に帰って来たら3時でした

それにしてもここ数日の寒さはハンパやないですな。
各地のスキー場も大いに雪が降っていることだろうと思います。

明日はボーカルレッスンがあります。頑張ってきます

テーマ : 本日の日記
ジャンル : 日記

ボーカリスト

を歌うのが好きで、歌が上手くなりたくてボーカルレッスン
通っています。
通い先は、横浜の有隣堂ミュージックサロンです。

月に3回、1回あたり1時間なので、なかなか上手くなりませんが、
レッスン仲間には色んな人が居て、結構楽しかったりします。

憧れるボーカリストは、平井堅、ケミストリーの堂珍君やコブクロの
小渕君。

歌は一生続けて行きたいと思っています。


テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

今朝、外に出るとびっくりコキマロ!
うっすらと雪が積もってました

しかも結構降ってたので、車のワイパーを立ててから会社に行きました。

雪といえば、スノボー
元々はスキーヤーでしたが、4年程前からボーダーに転向しました。

スキーでは非圧雪のパウダーゾーンはてんでダメでしたが、スノボーでは
パウダーエリアが楽しくて仕方がありません。

今シーズン攻めたゲレンデはといえば・・・

 かぐら、川場、野沢温泉、ノルン水上。

地球温暖化のせいでしょうか、昨シーズンは暖冬で雪が少なかったのですが、
今シーズンはまずまずですね。

次はどこを攻めようかな??

IT関連の仕事をしていながら・・・

IT関連の仕事をしていながら私、どっちかというとパソコン音痴であります

こんなことではアカンと思い、ふと思い立ってホームページ&ブログを立ち上げた次第であります。
今はホームページ&ブログとも簡素ですが、今後は見栄え良くしたり、機能を追加したりなど、色々と改善して行こうと思います。
ブログは可能な限り、日々更新しようと思っています。

テーマ : 本日の日記
ジャンル : 日記

ブログランキング

ポチッとね。
プロフィール

TAKE

Author:TAKE
生年月日:1968年11月19日
年齢:それは教えられへんな。
性別:白組
血液型:A型、UFO信じる
趣味:ギター弾き語り、読書、スノボー、スキー
職業:会社員
家族:嫁ひとり、子ひとり

グリムス(gremz)
美しい緑を取り戻せ!
一日一善!
アクセスカウンター
ご訪問有難うございます。貴方は
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
FC2ブックマーク
検索フォーム
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる