石垣島&離島巡り(3)前編 ~竹富島の街並み~

今日、久しぶりにデスピサロ日記を覗きました。

こんなことが書いてありました。

 「TAKEはポイントよりもすき」 おしまい

ポイントって何じゃい!?

まぁでも嬉しいもんです!^^

元気ですかーーーーっ!!
(舌打ち)

元気があれば何でもできるっ!!
(いや、でけへんこともあるはずや)

というわけで、

本日は石垣島&離島巡り3日目の前編です。

どうぞぉ、ご覧下さ~い。


すっかり天候も回復しました。
いよいよ今日から離島を周ります!

石垣島南部にある離島ターミナル
このターミナルを拠点とし、
西表島を始めとした数々の離島
アクセスすることができるのです。

離島から離島へのアクセスはできません。
面倒な方は、
泳いで行って下さいませ。
例外もありますが、離島に行くには
石垣島からの出発となります。

これはターミナル出発直後の画像です。
20080720_石垣島離島ターミナルを出発

10分ほどの船旅で着いた先はこの島
20080720_竹富島(1)

そうです、竹富島です。

TAKE富島ではありません。
(わかっとるわ!)

TAKEが富む島でもありません。
(TAKEで破産かワ~ッシャッシャ)

竹富島上陸直後、
すぐさまグラスボートに乗船しました。
1000万円/人です。

グラスボートとは、
船底中央がガラス張りになっており、
海の中の様子をチラ見、ガン見できます。
(チラ見するヤツはおらんやろ)

グラスボートではこんなモノが見えました。
20080720_グラスボートから見た珊瑚(1)

20080720_グラスボートから見た珊瑚(2)

見事なまでの珊瑚です。
感動の景観ですが、船長さんは、
台風で水が濁っておると言ってました。
「水が濁ってこれかいっ!」
とツッコミたくなります。

グラスボートを降りて竹富島に戻ると、
ターミナルの傍にはバスが並んでいました。
水牛車と書いてあります。
20080720_竹富水牛車観光

ふ~ん、これが水牛車か。
普通のバスやん。

(ってアホか!
 これはお出迎えのバスや!)


そうなんです。送迎バスなんです。
石垣からの連絡船の到着に合わせて
送迎バスが待っておるのです。

竹富島は小さな島ですが、
水牛車に乗って街並みを観光することができます。
あの画像の送迎バスが、観光客を
水牛車乗り場へと連れて行ってくれるのです。
いよいよ、水牛とのシバキ合い対決です。
(勝手にせー!)

水牛車乗り場待合室はこんな感じでした。
TAKEはどこ?

この中にTAKEが居ます。
もうお分かりですねぇ。
そうです。アイツですよ。
相変わらずアホみたいな顔してますよね。
ってそこで頷かないこと!

水牛車の車内はこんな感じです。
20080720_水牛車の車内(1)

右前に座っていた女性の左肩が、
妙に気になりました。
(オッサンか!)

そして水牛車から見えた竹富島の街並みです。
20080720_竹富島の風景(1)

TAKE富島ではありませんよ。(クドイわ!)
といいますか私、この島の風景
たまらなく好きになりました。
やっぱりTAKE富島だからでしょうか。
(違うっちゅーねん!)
20080720_水牛車からの風景(1)

ブーゲンビリアもキレイです。
20080720_ブーゲンビリア

水牛を操る水牛使いのお兄さん
三味線の弾き語りで、
2曲披露してくれました。
20080720_水牛使いの三味線

私はギターの弾き語りをやりますが、
三味線も悪くないなと思いました。

というわけで、この度お世話になったのは、
水牛の八重ちゃん(♀)です。
20080720_水牛の八重ちゃん(♀)

角の形がとっても美しい八重ちゃん
水牛は大人しく、とてもやないですが
シバキ合い対決をするような戦意
もよおすことはありませんでした。

しかも水牛はとっても賢いようです。
水牛使いさんが「止まれ」と言えば
止まる
「進め」と言えば進む
「TAKEをヤレ!」と言えば…。
どうなるんでしょうかね。

まぁそれは置いといて、水牛さん
水牛車の内輪差もちゃんと計算に入れて
カドを曲がります。
見た目とは全く裏腹に、
大人しくて賢いみたいです。

水牛車を堪能した後、昼ごはんです。
ここ、民芸喫茶マキに入りました。
20080720_民芸喫茶マキ

南国のんびり感を感じさせてくれる
エエ雰囲気のお店です。
店内はこんな感じです。
20080720_マキの店内

そして我々が食い散らかしたのはコレ!
ソーメンビットゥルーです。
20080720_ソーメンビットゥルー

ビットゥルーって何?
チャンプルーじゃダメなん?

っておばちゃんに聞こうかと思いましたが、
恥ずかしいのでやめときました。
でも、なかなかマイウーでしたよ。

また、店にはこんなノートもありました。
20080720_マキの足跡(1)

旅の足跡として思い出を綴るノートです。
色んな人が想い想いの気持ちを綴っていました。

相方も私も想い想いを綴りました。
20080720_マキの足跡(2)

読めるかな。読めないだろうな。
(読まん方がエエでぇ)

もしTAKE富島を訪れる機会があった時、
覚えてらしたら探してみて下さい。

ソーメンビットゥルーで腹ごしらえをした後、
チャリをレンタルし、ビーチへと向かいました。
スーチクビーケーの出番です。
(アホか!)
20080720_チャリでビーチへ(1)

前に居るのは相方ですが、
この直後、スカートの裾が絡まります。
そうです、携帯でアップしたあの画像
アクシデントはここで起きたのでした。

炎天下の中、ビーチに向かってひたすら
コギコギコギコギ!
20080720_チャリでビーチへ(2)

熱中症で倒れるかと思いました。
そして林の向こう側に見えて来たのは…。
20070720_星砂浜(2)

後編につづく



 ↑念願のベスト10入りを果たしました(^0^)ありがとー!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
 ↑何気に上位に居ます(^0^)最高でーす!



テーマ : 沖縄離島の旅
ジャンル : 旅行

石垣島&離島巡り(2) ~川平湾、底地ビーチ、石垣島最北端~

暑い日が続いてますね。
(そうですね。)

帰り道、雨は降ってませんでしたが、

東の空がピカピカゴロゴロしておりました。
(そうですね。)

下痢ピーでしょうか。
(そんなわけあるか!)

いやいや、どうやら東京方面は、

物凄い雷雨だったようです。

元気ですかーーーーっ!!
(急にデカイ声出すな!)

今日も出しちゃうぞコラ~~ッ!!
(昨日は出してへんがな

というわけで、

石垣島&離島巡りの2日目の様子をお届けします。



2日目はなんと5時半起きでした。
朝食はゴーヤーチャンプルー
昨晩、相方が仕込んだものです。
20080719_朝食

初日は石垣牛カルビで油ギッシュだったので、
朝っぱらからヘルシーでした。

外に出ると幾分か風はおさまったものの、空は薄曇り
まだまだ台風7号の影響ありありでした。

海パンシュノーケルセットを準備し、
車を走らせた先は川平湾です。

宿泊先は島の南部川平湾は島の北西部にあります。
南の島北へ北へと向かったわけです。

川平湾が近付くにつれ、晴れ間が顔を覗かせてきます。
道中、このようなモノを見かけました。
20080719_川平湾への道中(1)

まぎれもなくマングローブです。
マングローブは西表島にしかないと思ってたので、
ちょっと感動でした。

そして本日第1の目的地、川平湾に到着。
20080719_川平湾(1)

強風で水面は幾分か波立ってたのが
ちょっぴり残念でした。

でも、これはまぎれもなく
それまで雑誌等でしか見ることができなかった、
それはそれは美しい景観でした。
20080719_川平湾(3)

(ウーワッ!出しよった!
アホやでコイツ!)

どうぞぉ、ご覧下さ~い。
20080719_川平湾(0)

やや逆光ですが最後のショットは、
雑誌やあっちゃこっちゃのサイト
よく見かける景色なのではないでしょうか。

川平湾を訪れた時間帯をやや間違ったのか、
というよりも透き通る緑でした。
私がイメージしていたのは透き通る青でした。
それでも大満足でした。

ちなみに川平湾と言えば、
石垣島でも随一の観光スポット!
付近はこのようにお土産屋が立ち並んでいます。
20070719_川平湾近くのお店

ある売店にこんなワンちゃんが居ました。
川平湾の売店のミニチュアダックス

名前は忘れましたが、
トンヌラとでもしておきましょうか。
トンヌラ大人しくてとてもいいヤツでした。
なので、相方に擦り寄っていました。

次に向かったのは底地ビーチです。
底地と書いてすくじと読むみたいです。
20080719_底地ビーチ案内板

ここは、川平湾から車で10分足らずのところにあります。
携帯からの投稿で画像をお届けしましたが、
角度を変えてもう一度!
20080719_底地ビーチ(1)

んん?
何やこの生命体は!?

20080719_底地ビーチ(2)

他でもない相方です。
底地ビーチは、大人の膝下くらいの浅瀬が
沖の方まで続く遠浅ビーチです。
そんな中、なんとライフジャケットを着用し、
プカプカ漂っておりました。
小学校の低学年か!
失笑ものですね。

とか言いながら、私もライフジャケットを着用。
3の倍数でアホになります。
20080719_底地ビーチ(3)

サーン・・・。
(ホンマにアホやな)

相方が写っている写真のやや後方に、
ソーセージのような物体が見えます。
アレは、ハブクラゲ防護用のネットです。

ハブクラゲ強い毒を持っており、
刺されると、呼吸停止になることもあるとか。
毒消し草が必要ですね。
(そんなもんはないっ!)

相方は旅の最初から最後まで、
ハブクラゲの脅威におののいていました。

一方、私はご覧のとおり、
20070719_1の倍数でアホ

1の倍数で平たく言えば、
最初から最後までアホでした。


底地ビーチを後にした我々。
今度は島の最北端を目指します。
おーっと忘れてた!
石垣島で世話になったレンタカーはコレ!
20080719_石垣でのレンタカー

島の最北端への道中、
Cafe Nu-boというコジャレた店で昼食。
20080719_Nu-boで昼食

その付近にあったのが米原ビーチ
最北端はとりあえず置いといて寄り道です。

ここはシュノーケルポイントでもあったようで、
ついにあの防水デジカメを水中デビューさせました。

やや水が濁っており、イマイチな画像ですが、
どうぞぉ、ご覧下さ~い。
20080719_米原ビーチでシュノーケル(1)

20080719_米原ビーチでシュノーケル(2)

2枚目の画像に写っている青いヤツは、
ルリスズメダイという魚のようです。
どこのビーチでもこの青い魚を見かけました。

3日目以降の水中画像ではもう少し、
キレイな画像をお届けできる予定ですので、
乞うご期待!

エエ加減疲れた我々は、
ようやく最北端を目指します。
79号線をひたすら北へ北へ。
20080719_石垣島を北上中

その途中、石垣牛を見かけました。
一生懸命干草を食べていました。
石垣牛のドアップ

この子達が売られていって、
我々のような者に食われてしまうのですね。
感謝しなくてはなりませぬ!

そして、本日最後の画像島最北端の碑と、
高台から見下ろす東シナ海です。
20080719_石垣島最北端(1)
20080719_石垣島最北端(2)

かなりの絶景でした!

以上、2日目の様子をお届けしました。

3日目の様子は、

前編と後編に分けてお届けする予定です。


 ↑念願のベスト10入りを果たしました(^0^)ありがとー!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
 ↑何気に上位に居ます(^0^)最高でーす!

テーマ : 沖縄離島の旅
ジャンル : 旅行

石垣島&離島巡り(1) ~石垣島上陸~

今日も横浜は暑かったです。

非常に不快指数の高い暑さでした。


さて、本日よりしばらく石垣島&離島巡りの旅行記をお届けします。

この度は8泊9日という暴挙とも言える旅行でした。

しかも、ひとつの記事1日分全てをお届けできない日もあります。

大変中身が濃く、公開したくてウズウズしている画像が盛りだくさんな日があるからです。

ハークショーン!!チクショーーッ!!

すんません。

というわけで、旅行記をアップし終わるのに2週間近くかかりそうな予感です。

前置きはこのくらいにしてそろそろ…

行くぞオラーーーっ!!
(何をキレとんねん?)

最高ですかーーーっ!?
(ウザッ!)

オーイ!!オーイ!!オーイ!!
(帰れ~~っ!!)

今回も出しちゃうぞオラ~~~ッ!!
(変なモノは出すなよ。頼むから。)


出発日の3日前に発生した台風7号に落胆。
でもエエ感じに石垣島を避けてくれました。
晴れて7月18日(金)初の石垣島入りです。

我々が飛び乗ったのは、
10:15羽田発穴125便那覇行き。
20080718_那覇行きの車窓(2)

相方とあーでもないこーでもないと
アホトークをカマしていると、
早くも珊瑚のリーフに囲まれた南の島々が見えてきました。
(早っ!省略し過ぎとちゃうのん?)
20080718_那覇行きの車窓(1)
そして13時前に那覇空港に無事着陸。
那覇は台風7号の影響は全くなく、エエ天気でした。

石垣行き乗り継ぎの待ち時間を利用し、
那覇空港内で遅い昼食を取りました。
昼食はコレです。沖縄ソバです。
20080718_沖縄ソバ
分厚くて柔らかいチャーシューがやたらとマイウーでした。

次に飛び乗ったのが
13:50那覇発穴1773便羽田行きです
ってアホかーーーっ!!
帰ってどないすんねん!?


モロチン、やなくてもちろん石垣行きです。
離陸直後、窓から見えた景色がコレです。
20080718_石垣行きの車窓(1)
1時間弱で石垣空港に着陸。
黄色い服を来た何者かが地味ぃにお出迎えです。
石垣空港のお出迎え
向かって1番右の人だけ、
他の3人との間隔が微妙に広いのは、
なぜなんだろう?どうしてなんだろう?
 (1)イヤイヤお出迎えしてるから →帰れ!
 (2)強風でヅラが飛びそうやから →飛べ!

って、そんなことはどーでもエエんですよ。
ご覧の通り、石垣島はどんより曇り空です。
しかも風強っ!!
雨こそ降ってませんが、台風7号の影響を受けておりました。
20080718_石垣空港

早速予約していたレンタカーを借り、
向かった先はココ
宿泊先のヴィレッジハウス石垣です。
20080721_ヴィレッジハウス石垣島外観
ここはコンドミニアムで、部屋の中はこんなでした。
ここに3泊することになります。
ヴィレッジハウス石垣の部屋

さて、荷物整理もそこそこに我々は、
レンタカーで石垣市街に向かいました。
(あっ、レンタカーの画像はまたの機会にアップします)
市街の画像は撮り忘れておりましたが、
島だけに小さな街です。

どこに行けば良いのかわからない我々。
ふと相方が思い付いたのが石垣牛です。

このブログのある読者様が紹介して下さったのが、
石垣牛焼肉屋「やまもと」です。
20080718_やまもと(1)
ここは雑誌でも紹介されており、
予約をしていないと入れないほどの人気ぶりです。

やまもとに到着したのは17時前だったと思いますが、
なんと29日まで予約で一杯。
ところが30分限定でOK牧場ゴーサインが出たのです。

もちろん入ったっちゅーねん。
この石垣牛カルビを頼んだっちゅーとんねん!

20080718_やまもと(2)
そこらへんの焼肉屋で和牛カルビを頼むと大抵、
油身だらけのが混じってたりで、当たり肉は数キレです。

でもここのカルビはちゃうねん!!
みんな当たり肉やっちゅーとんねん!!

もう初日から最高でーーーす!!
20080718_やまもと(3)
ちょっとは張りますが、
石垣島に行く機会があった時は
是非是非行ってみて下さい!

石垣牛を堪能した後、
我々は市街外れに向かって車を走らせ、を見に行きました。
台風7号の影響で波は高く、水は濁っていました。
石垣市街の外れにあった海
になっても朝方になっても一向に風は止まず、
この先が不安になりました。

でも、そんな不安は2日目に解消されるのでした。

終わり

やなくて、つづく

というわけで、初日の旅行記でした。

ちょっとオトナしめに攻めてみました。

次回から本気を出します。


 ↑念願のベスト10入りを果たしました(^0^)ありがとー!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
 ↑何気に上位に居ます(^0^)最高でーす!

テーマ : 沖縄離島の旅
ジャンル : 旅行

社会復帰は可能か

石垣島&西表島&離島巡りの旅行記…。

と行きたいところですが、ごめんなさい!

まだ準備が整って有馬温泉。

あっ、失礼しました、整っておりません。

本日は、予約&生中継記事への暖かいお言葉に対するレス、

荷物整理、デジカメ画像の整理などに追われていました。

皆様の足跡巡りもほとんどできておりません。

また暇を見つけてお邪魔しますので、どうかよろしくお願いします。


ところで、今回の旅行で撮影したデジカメの画像

ななななななななななんと900枚を超えていました。
(ウザッ!)

アホですね。
(そうですね。)

って頷かない頷かない!
フォローしよ!フォローを!


明日以降に公開する予定の旅行記では、

その900枚から厳選した画像の数々をお届けして行きたいと思っておる次第です。

お届けできる画像は、

生中継でお伝えした綺麗な海、森などの景色を始め、

牛、犬、ネコ、ヤギ、魚、オッサンなどの生物が中心です。

また、TAKEのモロ見え画像など、ある意味貴重でもあり、

またある意味大変お見苦しい内容の画像もお届けすることになろうかと思います。

どうかご了承下さいませ!

何しろ9日にも及ぶ旅行でしたので、

全てを公開し終えるのがいつになるのか、検討もつきません。

どうか気長にお付き合いして頂ければ幸いでございます。


というわけで、明日から現実に戻ります。

ちゃんと社会復帰できるのかどうか心配です。

テンションは思いっきり低いですが、

気合で乗り切りたいです。



 ↑念願のベスト10入りを果たしました(^0^)ありがとー!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
 ↑何気に上位に居ます(^0^)最高でーす!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

無事帰還

石垣島&離島巡りの旅から、無事帰還しました。

石垣を飛び立ったのが18時5分。

那覇で乗り継いだのが20時30分。

羽田に到着したのが23時前でした。

地下鉄の終電に間に合わず、

タクシーで自宅に到着したのが深夜1時でした。

でも、台風7号と台風8号の隙間をうま~くすり抜けられ、

予定していた旅程をほぼ消化することができました。

おかげさまで目イッパイ、楽しむことができました。

旅行記はまた改めてアップしていきたいと思います。


留守の間、予約投稿と、生中継による携帯からの更新のみで、

読者様の暖かいコメントに対するレスが出来ずじまいでした。

しかしながら、遠い南の島で、

皆様の暖かいお声しっかりと受け止めておりました。

どうも有難うございました。

レスも少しずつして参りますので、何卒ご了承下さいませ。

いやいやいや、ホント、良かったですよ~。


 ↑念願のベスト10入りを果たしました(^0^)ありがとー!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
 ↑何気に上位に居ます(^0^)最高でーす!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

石垣島&西表島&離島巡り ~最終日~

YEAH!めっちゃホリデーも今日が最終日です。

石垣島を出る飛行機はなので、夕方まで目イッパイホリデーします。

スンゲェスンゲェスンゲェスンゲェ水着~♪
(ハイ♪)

スンゲェスンゲェスンゲェスンゲェおシリ~♪
(やなくておシャレ~♪ね)

愛ぃ~♪ 夢ぇ~♪
ドットドォットスラッ~シュ♪

(エエ加減にせーーーっ!!)

というわけで、ウキウキな夏キボンヌです。

そして、ズバッとサマータイム!

ノリノリで恋したいっ!
(あ~ん…。って変なこと言わすなーーっ!)

まぁ悔いが残らないよう、最終日を満喫します。

そして今日、帰ります!

帰って余力があったらブログの更新します。


 ↑念願のベスト10入りを果たしました(^0^)ありがとー!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
 ↑何気に上位に居ます(^0^)最高でーす!

テーマ : 沖縄離島の旅
ジャンル : 旅行

日本最南端から生中継(BlogPet)

TAKEの「日本最南端から生中継」のまねしてかいてみるね

日本最南端キターーーッ!!波照間の夕日、石垣島に戻ります♪
夕方、石垣島に戻ります。

*このエントリは、ブログペットの「デスピサロ」が書きました。

日本最南端から生中継

20080725122843
20080725122841
20080725122838
日本最南端キターーーッ!!

波照間の夕日、夜空、何を取っても最高でーーす!!

昼ご飯食べて、これからシュノーケルします。

夕方、石垣島に戻ります。

石垣島&西表島&離島巡り ~7日目~

皆さん、最低ですかーーーっ!?
(最高でーす!)

私は最低に限りなく近いです。
(まだ旅行は終わってへんぞ)

そうやな。
(オオッ!)

じゃぁ、シャキッとするか。
(エエぞ!)

せぇの、

気合だー!気合だー!気合だー!気合だー!
(シャキっとなるための手段が悪いわ)

オーイ!オーイ!オーイ!オーイ!
(ウザイから!)

オーイ!元気ですかーーっ!?
オーイ!最高ですかーーっ!!
最高ですかーーーっ!!オーイ!

(ムチャクチャやから!)

というわけで、昨夜は最高の星空を拝めた予定です。

もう最高の夜空だった予定です。
(日本語、変やから!)

そして本日の目的地はニシ浜です。

ニシ浜はビーチです。

モロチン、じゃなくてもちろん、日本最南端のビーチです。

最南端記念として、このビーチで、

ビーチクスーケーのボカシなし状態になる予定です。
(スケとるだけでハッキリ見えんやろが!)

ここでやることなすことは、全てが日本最南端です。

日本最南端で×××を○○に☆▲※□させた男。
(何じゃそりゃ!)
何をやっても日本最南端です。

え?イリオモテヤマネコとの頂上決戦の結果ですか?

それは帰ってからのお・た・の・し・み!


 ↑念願のベスト10入りを果たしました(^0^)ありがとー!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
 ↑何気に上位に居ます(^0^)最高でーす!

テーマ : 沖縄離島の旅
ジャンル : 旅行

石垣島&西表島&離島巡り ~7日目~

元気ですか?!
(今日はヤケに声が小さいな。)

私はちょっと下降気味です。
(どないしたんや?薄気味悪いな。)

今日は西表島最後の日です。

丸3日間、西表島に居た予定ですが、

きっと西表島の全てのうち、まだ半分も堪能しきれてないと思います。

それだけこの島には魅力がオッパ・・・

じゃなくてイッパイ詰まっているのです。

西表島を後にすると、もうYEAH! めっちゃホリデーも終盤です。

そろそろ現実に連れ戻される時が近付いて来ています。

どんどんどんどんどんどんどんどん

テンションが下がって来ている予定です。

この記事を書いているのは、出発前ですが、

実際テンションが下がって来ています。
(アホちゃうか)

帰りたくありません。
(気持ちはわかる)

帰りたくありません。
(しつこいな!)

島ごと持って帰りたいです。
(勝手にせー!)

まぁでも贅沢な悩みですよね。

というわけで本日は、船浮というところを観光したあと、西表島を後にします。

一旦石垣島に戻り、すぐに波照間島に行く予定です。

西表島から波照間島には直接は行けないようです。

波照間島といえば、日本最南端の島です。

相方イチ押しの島です。

天気が良かったら夜は満天の星空が拝めるようです。



 ↑念願のベスト10入りを果たしました(^0^)ありがとー!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
 ↑何気に上位に居ます(^0^)最高でーす!

テーマ : 西表島
ジャンル : 旅行

ブログランキング

ポチッとね。
プロフィール

TAKE

Author:TAKE
生年月日:1968年11月19日
年齢:それは教えられへんな。
性別:白組
血液型:A型、UFO信じる
趣味:ギター弾き語り、読書、スノボー、スキー
職業:会社員
ホームページ:TAKEほーむ
好きなアーティスト:ミスチル、B'z
ひとこと:リンクフリーです。ちなみに独身よろしくね!

グリムス(gremz)
美しい緑を取り戻せ!
一日一善!
アクセスカウンター
ご訪問有難うございます。貴方は
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
FC2ブックマーク
検索フォーム
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる