少子化問題について

先日帰省した時、

少子化の現状を目の当たりにしました。

甥っ子が通っている小学校(大阪)ですが、

1年生のクラス数が3つ。
1クラスの人数が26人。


少なっ!

私の時代はといえば・・・

小学校4年生までが大阪府柏原市にある某小学校。

5年生以降は鳥取県倉吉市の某小学校。

いずれも1学年のクラス数は4つ。

1クラスの人数が40人くらい居ました。

この少子化の現状に改めて驚かずには居られませんでした。

私が生まれたのは第2次ベビーブームのちょっと前。

そのときとと比べたらアカンのかもしれませんが、

それにしても少な過ぎな印象を受けてしまいます。

日本の人口は世界でもベスト10に入るか入らないかで、

1億2千万人余りが狭い日本列島にひしめいています。

多少は減った方がエエんやないかと思うこともあります。

しかし、本当にこのままで良いのでしょうか。

単純に計算してみましょう。

1億2千万人のうち、男女が半々だと仮定します。

すると6千万組のカップルが考えられます。

各カップルが毎晩、夫婦の営みを頑張ったとしましょうか。
(余計なこと言わんでエエがな!)

1人ずつ子供を生んだとすると、

その子供の世代は、人口6000万人

その子供の世代は、人口6000万人
(繰り返さんでエエがな)

つまりですよ、

1組のカップルによる平均出産人数を1人とした場合、

世代が進むにつれて人口が半減していくわけですよ。

人口が半減です。
(やかましわ!)

人口が半分に減るんです。
(しつこいちゅーとんねん!)

まぁ計算の仕方が単純もエエとこなので、

極論になってしまいますが、

何十年か先には、そして誰も居なくなった

なーんてことにならぁしませんでしょうか。

どないやっちゅーねん正味な話ぃ。
怒るでしかしぃ。

(ヤッさんかお前は?)

今の日本はあらゆるものが、

人口1億2千万人用にできているはずです。

この調子で人口減少が単純に進行して行った場合、

今、生まれてきた子供達や、

私の甥っ子達の世代が大人になった時、

日本は一体どうなってしまうでしょうか。

と言いますか、

 そう言うお前が早く結婚したら
 エエんとちゃうんかい!


 お前が一刻も早く子供を作ったら
 エエんとちゃうんかい!


という厳しいお叱りの声が聞こえてきそうです。

いやいや、おっしゃるとおりでございます。
もう偉そうなことは言いません。
どうかカンニンして下さい。


でもこの問題はもっと根が深い気がしております。

TAKEの責任だけではないような気がします。

もうちょっと勉強して出直してきます。


 ↑念願のベスト10入りを果たしました(^0^)ありがとー!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
 ↑何気に上位に居ます(^0^)最高でーす!


テーマ : 考える
ジャンル : その他

TAKEを倒せ!

画像ジェネレータ「デコじろう」

をやってみました。

素材はもちらん、今が旬なドラクエです。

TAKEを倒せ!

さて、あなたならどうやってTAKEを倒しますか。

(1)たたかう
 とにかく打撃、打撃、打撃ですか!
 狙うは会心の一撃ですか。
 そうですか。

 イタイっちゅーねん!
 カンベンして下さい。

(2)じゅもん
 魔法攻撃ですか。
 そうですか。

 マホカンタ! 
 ワ~ッシャッシャッ!
 参ったか!


(3)にげる
 絶対逃がしませんよ!
 何度でも回り込みます。
 覚悟しぃやぁ。


(4)どうぐ
 TAKEを倒せる道具なんて、
 そうそうありませんよ。
 おーっと、戦いのドラムで
 攻撃力2倍ですか。
 カンベンして下さい。


(5)1の倍数でアホになる
 ダメですよ。
 TAKEのようになりますよ。



 ↑ドラクエなネタですんません!
  万人受けするブログを目指さなくては!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
 ↑何気に上位に居ます(^0^)最高でーす!


続きを読む

テーマ : 写真遊び
ジャンル : 写真

大阪のおばちゃんとおっちゃん

今日はいつもより早く帰れました。

テレビをつけてみると、日テレ

  47都道府県の秘常識
  「秘密のケンミンSHOW」

なる番組がオンエアされてました。

その番組で大阪府民の面白い一面が見れました。

大阪の中心街の路上でティッシュ配りをすると、

500個のティッシュがなんと30分でなくなるそうです。

通行人のおばちゃんおっちゃん

みーんな、自分から貰いに行くのです。

しかも2つも3つも貰う人も居れば、

「5つちゅーだい」

と言うおばちゃんも居ました。

それじゃティッシュ以外の物を配った場合は?

ということで、若い女性にニーズの高い付けまつ毛

これを配って実験してみたところ…。

やっぱり通行人は自分から貰いに行きます。

付けまつ毛などもう必要なさそうなおばちゃんが、

「ちょーだい。2個ちょーだい。」

という感じのことを言って貰ってました。

しかも、おっちゃんまでもが近寄ってきて、

「いっぺん付けてみるわぁ。」

と言って付けまつ毛を持って帰っていました。

これには笑いました!

さらには、日焼けローション(だったかな?)です。

これにもおばちゃんが寄って来ます。

しかも日焼け防止のために、

大きな帽子をかぶっているおばちゃんです。

日焼けしたくないんやろが!

と、ツッコミたくなりました。

大阪のおばちゃん、おっちゃんは、

 ただで貰えるものは何でも貰う

という意気込みが高いようですね。

悪く言えば図々しいということになります。

でもなんだか微笑ましく思えました。

何がいいかと言いますと、

貰うときに大抵の人が何かを言葉を発するのです。

  「このティッシュ好きやねん。」

と言って、ティッシュを貰って帰るおばちゃん

  「いっぺんつけてみるわぁ。」

と言って、付けまつ毛を貰って帰るおっちゃん

なんかいいと思いませんか。

貰う方も配る方もお互い見知らぬ人なのです。

それなのにあんなに気楽に言葉を交し合える

あのほのぼのとした光景を見ると、

  日本は平和だなぁ

と、思えてくるのです。

あんなに気楽に人同士が触れ合うことができたなら、

最近の目を被いたくなるような物騒な犯罪

どっかへ行ってしまうのではないかとさえ思えます。


ちなみに私は大阪生まれです。

でも大阪に住んでいたのは10歳まで

もうすっかり、横浜市民に染まっています。

路上で配られるティッシュは貰うこともありますが、

貰わずに軽く頭だけ下げて通り過ぎることの方が多いです。

もっと長く大阪に住んでたら、

私もあんな感じに染まっていたのでしょうか。



 ↑応援よろぴくどす!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
 ↑何気に上位に居ます(^0^)最高でーす!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

なんかおかしいぞ。いやいやいやおかしいわ。

涼しい日が続いていますね。

今日はやや暑かったですが、

関東地方はまた天気が下り坂のようです。

ハーックションチクショー!!
(オッサン度高いぞ!)

聞いて下さい。
(何やねん)

最近、身の回りで妙な現象が起きるのです。

夏休み前、会社の自席PCお亡くなりになりました。

ハードディスク障害でした。

部品を交換してもらい、

なんとか夏休み前に復旧したのですが…。

今日またその自席PCが不穏な動きをしたのです。

仕事をしてたら突然、再起動

何の断りもなしに再起動ですよ!

ナメとんのかーーっ!
(まぁまぁ落ち着いて!)

この現象は、夏休み前、

同じPCがお亡くなりになる前に起きた現象と、

全く一緒なのです。

そのうちまたお亡くなりになるのでしょうか。

それと、同じく自席の頭上付近にある蛍光灯

これまた仕事中にまばたきを始めたのです。

そして程なくして目を半開きにしたまま、

を引き取りになりました。

少し前にも同じように、

自席付近の蛍光灯が亡くなっています。

だだっ広い職場なのですが、

私の近くにある蛍光灯だけなのではないでしょうか。

感じ悪いっちゅーとんじゃコノヤロー!
(タマタマやて。タマタマ!)

怒るでしかしぃ!
(もう怒っとるがな!ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ)

あ~、メガネメガネ~
(やかましわ!)

いやいやいや何なんでしょうか、

この現象の正体は。

私の身体が変な電波を発射しておるのでしょうか。

そう言えば通勤では、行きも帰りも

同じ信号で引っ掛かります。

来る日も来る日もです。

その信号に近付いたところで点滅を開始し、

やがて黄色に変わるのです。

ところで信号の青は本当に青なのでしょうか。
(何やねんいきなり!)

緑やないんでしょうか!
(確かに緑に近いな。。。)

こんな私は変でしょうか。
(知らんがな!)

そんなこと言わんと。
(やめろ!)

エエやろ、今日は。。。
(やめろ!気持ち悪っ!)



 ↑変な記事ですね^^;早い話、ネタがなかったのですよ

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
 ↑何気に上位に居ます(^0^)最高でーす!

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

エビちゃん VS モエちゃん

今更ですが、エビちゃんモエちゃん

元気ですかーーーっ!?

エビちゃんモエちゃんも、

とってもカワイイですよね。

エビちゃん派な人、手ぇ上げて!

ほほぉ、アリガトー!

じゃぁシズちゃん派の人は!?
(って何でやねん!)

いやいやいや、

シズちゃんのあの笑顔も、

なかなか癒されますよ。

まぁ、シズちゃんは置いといて…。

私はどちらかといえばエビちゃん派です。

いやでも、ショートカットのモエちゃん!

これは捨て難いです。

モエちゃんショートカット!

とっても似合っていると思います。



ポチッとな



んん~、たまらんわぁ。
(ってオッサンか!)

これを見てしまうと、

モエちゃんの方にググッと傾きつつあります。

いやぁ、どっちがエエかな~。
参ったなこりゃ。

(つまらんことで参るな!)

とりあえず、どっちが強いか闘わせてみましょうか!
(って何でやねん!)

何対決にしましょうか。
(だから何でやねん!)

K-1対決というのはどうでしょうか。
(んなもん見たないわ!)

ほんじゃ、ゴボウシバキ合い対決は?
(だから何で闘わなアカンねん?)

じゃぁ寝技対決はどないや?
(エエなぁそれ!)

エエんかいっ!
(でもそれやったらなぁ。。。
 エビちゃんやモエちゃんよりも。。。

 って変なこと言わすなーっ!)

わかった!じゃぁ相撲対決や!
(なんで相撲やねん!)

勝負あった!
(早っ!で、どっちが強いんや!)

ただ今の決まり手は 押し切りぃ、
押し切りでモエちゃんの勝ち!

(押し出しやろが!)

どぉもぉ、有難うございましたー!!
(どぉもぉ、有難うございましたー!!)


 ↑念願のベスト10入りを果たしました(^0^)ありがとー!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
 ↑何気に上位に居ます(^0^)最高でーす!

テーマ : モデル
ジャンル : アイドル・芸能

ポニョ VS 100万万円の札束(BlogPet)

TAKEの「ポニョ VS 100万万円の札束」のまねしてかいてみるね

休み明け初仕事をしたい方は変わります(^

*このエントリは、ブログペットの「デスピサロ」が書きました。

ポニョ VS 100万万円の札束

休み明け初仕事を無事終えました。

朝からシトシト降る雨が重たかったですが、

気合で乗り切りました。


言い忘れていましたが、この前の土曜日

ポニョりました。

難しく言うと、

「崖の上のポニョ」を観て来ました。

さて、ポニョりたい人、手ぇ上げて!
(ポッカーン…)

もうエエわぁ!帰れ!∑( ̄皿 ̄;;
結構面白かったですよ。

いつもの宮崎駿の作品らしく、

いつの間にかポニョの世界に引き込まれてました。

人間になる前のポニョは、

ウチのブログペットのデスピサロとダブってしまい、

思わずニンマリでした。

心温まる親子愛

弱いものを守ろうとする気持ち

そんな気持ちを再認識したい方は是非、

ポニョりましょう!

ちなみにポニョッたあと、

しばらくはあのポニョの歌を口ずさむか、

頭の中あのメロディが、

延々とグルグル回っていることでしょう。

現に相方はしばらくの間、

ポニョポニョポニョポニョポニョポニョポニョポニョ

歌ってました♪


さて、話は変わりますが、これは本物でしょうか。
20080818_100万円

帯付きの100万万円本物です。

先日帰省したときにが持ってました。

バレエの先生をしておる妹。

教え子達父兄様から集金したそうです。

このような大金を持ち歩かないといけないとは、

危険極まりありません。

盗まれたらオオゴトですよね。

大盗賊の勇者が現れた日には・・・。

私も車を買うとき、頭金の150万万円

銀行から車屋さんに持っていったことがありますが、

その道のりの長かったこと!

それはそれはドキドキものでした。

妹よ!

頼むから、こんな大金を持ち歩くな!


 ↑念願のベスト10入りを果たしました(^0^)ありがとー!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
 ↑何気に上位に居ます(^0^)最高でーす!

テーマ : 崖の上のポニョ
ジャンル : 映画

ドラクエをやってて思う素朴な疑問 ~その1~

とうとう夏休みも終わってしまいました。

9連休という長期休みでしたが、

終わってみると、
アッと言う間のアイスコーヒーです。
(やかましわ!)

でも9連休は長過ぎです。
(短かったり長かったり…。
 どっちやねん!)


いやいやいや、9連休もしてしまうと、

会社に行くのがになってまうんですよ。

休み明けはまったりと仕事したいのですが、

今回の休み明けはそうも行かないので、

余計嫌なのです。

まぁこれがサラリーマンの宿命ですね。



さて、今日はドラクエをやってて思う

素朴な疑問について言及してみます。

ドラクエをやったことのある皆様なら誰しも

勇者というキーワードが閃くかと思います。

勇ましい者と書いてゆうしゃと読みます。
(わかっとるわ!)

無限に現れるモンスター達をなぎ倒しながら、

戦闘能力を向上させて行き、

人間界を脅かす巨大で邪悪な化身に立ち向かい、

平和な世界を取り戻す。

その素晴らしい一面だけを見れば確かに、

 勇ましいよなぁ。
 とてもやないけど真似でけへんわぁ。
 勇者はお前しかおらへんわぁ。
 いやぁ、おらへんおらへん。
 お前だけやでぇ。
 今度ラーメンおごったるわぁ。


と思えます。

しかし、しかしですよ。

本当に彼を勇者と呼んで良いのでしょうか?

勇者と名乗りながら、

彼は下記に示す行為を平気で行います。

(1)知らない人の家にノックもしないで
   ズカズカと土足で踏み込んでいく。


(2)(1)の後、住人になんの断りもなく、
   タンスは開けるは、ツボは壊すわ、
   タルを投げ飛ばすわ、やりたい放題。


(3)(2)でタンスやツボ、タルの中に
   隠されていた武器、防具、旅に必要な
   グッズの数々を何の断りもなしに、
   自分のものにし、何食わぬ顔をして、
   そのまま持って行ってしまう。


土足で踏み込まれて来られた住人としては、

もうたまったものではありません。

何しろ相手は硬い鎧を身に纏っている上、

片手には武器、もう片方の手にはを装備。

いつでも臨戦態勢です。

その姿は物騒極まりありません。

そんなヤカラに、何の前触れもなしに、

いきなり自宅に踏み込まれました。

さて、あなたならどうしますか?

 ①逃げる。しかし回り込まれる。
 ②逃げる。しかし回り込まれる。
 ③逃げる。しかし回り込まれる。


私ならこうしてやりますよ。

何をさらしとんじゃボケコラーーッ!!
いっぺんシバいたろかこのチョビヒゲーーッ!!


と言って追っ払ってやりますけどね。
(ウソつけ!)

ハイ、すんません、今ウソをついてましたm(_ _)m

私なら逃げますよ。

パンツ一丁でも逃げますよ。

回り込まれても関係あらへん!

ということで、

彼は勇者ではありません!

盗賊ですよ盗賊!

立派な大盗賊です!


 ↑オタクな記事ですんません。それでも応援よろしこ~^^

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
 ↑何気に上位に居ま~す。こちらもよろしこ~^^

続きを読む

テーマ : ドラゴンクエスト5
ジャンル : ゲーム

歌の上手い男性ボーカリスト in ニッポン

昨日の記事で申し上げた、軽井沢行き

見事にお亡くなりになりました。

大寝坊をカマしてしまったからです。

6時に起きて7時に出発

を予定していたところ、

なんと目が開いたのが11時!
(ヤル気あんのか?)

ヤル気、○でなしです。


さて、以前の記事で、

 「歌の上手い女性ボーカリスト in ニッポン」

をお届けしたのを覚えていらっしゃいますでしょうか。

 (1)覚えていた方へ
   →ヨーシヨシヨシ! by ムツゴロウ
 (2)忘れていた方へ
   →帰れ! ここ をクリックしてちょ!


今日は、

 歌が上手いなぁと思う男性シンガー

として、TAKEがベスト5を選びます。

なお、ここで選ぶ5組はあくまで、

TAKEの好みが入っています。

どうか、ご了承下さいませ。


(1)平井堅
 あのソフトボイスに憧れます。

(2)ケミストリーのふたり
 Dチン君K畑君どっちも上手いです。
 特にDチン君抜群の歌唱力です。
 ふたりのハーモニーも最高
 ほーらチェルシー、もひとつチェルシー♪
 アナタにもチェルシー、あげたい
 (やかましわ!)

(3)コブクロの小渕君
 大きい人も上手いですが、
 私はやっぱり小渕派です。
 あの癖のない歌いまわしに憧れます。

(4)カールスモーキー石井
 やや癖のある歌いまわしをしますが、
 私のストライクゾーンです。
 浪漫飛行チミがいるだけで
 最近の曲だと、「つ・よ・が・り」
 最高でーす!

(5)ビーズのイナバ浩志
 かなり癖のある歌いまわしをしますが、
 語尾のファルセット男の色気を感じます。
 真似したくても真似できません。
 あの歌いまわしに、
 メロメロになる女性が多いのではないでしょうか。


以上です。



 ↑念願のベスト10入りを果たしました(^0^)ありがとー!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
 ↑何気に上位に居ます(^0^)最高でーす!

テーマ : 男性アーティスト
ジャンル : 音楽

ポニョか軽井沢か富士サファリパークか富士急ハイランドか

昨日くらいからやたら涼しいです。

ますます夏が終わった感が強くなります。

今日は口内炎ベロが痛いです。

ベロの右側の奥の方です。

ベロの付け根付近です。

モノを噛むと、奥歯がこすれて涙目になります。

頭痛で頭も痛いです。

そんな中、相方が崖の上のポニョ

観に行きたいと言い出しました。

でもTAKEとは行きたくないそうです。

ブログドラクエにハマッてる人は
嫌いだそうです(T-T)

それでもこの土日
次のいずれかに行きたいとそうです。

 (1)軽井沢のアウトレットモール
 (2)富士サファリパーク
 (3)富士急ハイランド


土日は人が多そうなので、(2)と(3)は却下

そのため(1)に行く可能性が高くなりました。

どうなることやら。

とりあえずバファリン飲まなきゃ。



 ↑念願のベスト10入りを果たしました(^0^)ありがとー!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
 ↑何気に上位に居ます(^0^)最高でーす!

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ブログランキング

ポチッとね。
プロフィール

TAKE

Author:TAKE
生年月日:1968年11月19日
年齢:それは教えられへんな。
性別:白組
血液型:A型、UFO信じる
趣味:ギター弾き語り、読書、スノボー、スキー
職業:会社員
家族:嫁ひとり、子ひとり

グリムス(gremz)
美しい緑を取り戻せ!
一日一善!
アクセスカウンター
ご訪問有難うございます。貴方は
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
FC2ブックマーク
検索フォーム
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる