TAKEの想い出(12) ~中学校の体育~

TAKEですこんばんば!

久しぶりにTAKEの想い出話です。

以前、このコーナーでお話させて頂いた、

中学時代の体育の授業で、

バレーボールをしたときのことを、

覚えてらっしゃいますでしょうか。

忘れましたか、そうですか、帰れ~!
そうですよね、覚えてないですよね^^

今回の想い出話も中学での体育の時間のことです。

中学の体育で初めて体験したスポーツとしては、

以前にも申しましたとおり、

まずはバレーボールがありますが、

もひとつ忘れてはいけないのが柔道です。

学校によっては剣道を教える学校もあるようですが、

私の通っていた中学では柔道でした。

当時、柔道という言葉は知っていましたが、

テレビで放映されてた柔道の試合をチラ見するくらいで、

柔道の"じゅ"の字くらいしか知りませんでした。

そんな私が初めて、袖の柔道着を柔道着の袖を通したのが、

中学の体育の時間だったわけです。

柔道には投げ技はもちろん、

固め技(寝技)や、絞め技、関節技があります。

ただし中学体育の授業では、危険を回避するため、

絞め技と関節技は禁止でした。

とはいっても投げ技でも十分危険です。

硬い畳の上に投げ落とされるわけですからね。

痛い事が大嫌いな私にとっては、

柔道の時間は苦痛以外の何物でもありませんでした。

女子と寝技の練習をするなら大歓迎でしたが・・・。

でも、そんな柔道も、

きちんと身に付ければ役に立つことがあります。

それは受け身です。

受け身とは、

投げられた者が、地面に落ちるとき、

その衝撃を和らげるために取る処置のことで、

いわば護身術と言って良いでしょう。

受け身は、柔道の基本中の基本であって、

受け身ができない人は、

柔道をやってはいけない!

そう言っても過言ではありません。

中学の体育の授業でも、

まずこの受け身の練習をしたのでした・・・。



ちょっと長くなりそうなので、

今日はこのくらいにしといたるわ!
今日はこのくらいで堪忍して下さい。

すんまへん!続きはまた明日!



 久々の想い出話です!(><)=b

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
 想い出話というよりも…なんか変なとこに着地しそうです。


テーマ : その他
ジャンル : その他

赤い指

TAKEですこんばんば!

このところ、秋晴れな日が続いておりましたが、

今後しばらくは秋雨な日が続くようです。


さて、本日は久しぶりに読書のコーナーです。

ドラクエばっかりしていてはいけませんよ!
(お前が言うな!)

実ももうとっくの昔に読み終わってたのですが、

この本を紹介します。


赤い指 (講談社文庫)赤い指 (講談社文庫)
(2009/08/12)
東野 圭吾

商品詳細を見る


久々に東野圭吾さんの作品を読みました。
ガリレオシリーズ以外で、
私が読んだ東野さんの作品のうち、
「手紙」と並んで大変印象に残るお話でした。
キャッチフレーズは、
「どこの家でも起り得ること。
 しかしそれは我が家じゃないと思っていた…」
息子が犯してしまった過ち(幼女殺人)を、
息子の将来を思った両親が、
ひた隠ししようとするお話です。
この両親は、息子の犯罪を隠すことと、
もうひとつ重大な過ちを犯そうとしますが…。
現代社会における子育ての難しさと、
高齢者介護の問題も考えされられる作品でした。
ハッピーエンドではないですが、
東野さんらしいどんでん返し(×2)もありーので、
後味は決して悪くなく、
感動さえ覚える良作だと思います。
ただし、このお話で、
殺人を犯した息子は、かなりムカつきます。
往復ビンタしてやりたいです。




いやぁ、読書っていいですね。

それではさいなら、さいなら、さいなら。



 ドラクエ読書の秋ですっ!(><)=b

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
 ドラクエばっかりしてるわけではございませんっ!

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

相方の野望

TAKEですこんばんば!

SWに、九州は鹿児島までバイクで出掛けた相方。

本日の昼下がりにようやく帰って来ました。

本当は昨日、帰ってくる予定だったようですが、

大分から乗るはずだった大阪行きのフェリーに、

あろうことか、乗り遅れたそうですアホかコラ~。

結局、大分から四国に船で渡り、

四国から広島に渡ったあと、

山陽道、名神高速、東名高速を経て、

ようやく横浜に戻ってきたとのことです。

昨夜は、名神高速の多賀SA(滋賀県)にある仮眠所で、

一夜を明かしたそうです。

そして今朝、その多賀SAから出発しようとしたとき、

近くを通りかかったおじさんAが、

相方のバイクのナンバーを見て、

こんなことを言ったそうです。

 「おねーさん達、横浜から来たのか!」

それに対して相方は、

 「(妹と)鹿児島に行ってたんですけど何か?

そしたらそのおじさんAは、

 「えーーーーっ!!
  女の子ふたりがバイクで横浜から鹿児島っ!!
  アホちゃうか!


と言ったそうです。

すると、そのおじさんAの驚きの声を聞いた別のおじさんBが、

  「えーーーーっ!!
  女の子ふたりがバイクで横浜から鹿児島っ!!
  キチガイか!


と言ったそうです。

そしたらおじさんBの声を聞いた

またまた別のおじさんCが、

  「えーーーーっ!!
  女の子ふたりがバイクで横浜から鹿児島っ!!
  アホちゃうか!
  いや、"アホちゃうか"やなくてアホやでぇ!


と言ったそうです。

そらぁビックリしますわな。

でも私がもっとビックリしたのは、

帰って来た相方がこう言ったことです。

 「今度大型バイクの免許取ろうかと思って・・・。」

相方の野望はどこまでも果てしないですけど・・・。



 相方、無事帰還っ!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
 今度は大型バイクか!?



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

絶好の行楽日和に

TAKEですこんばんば!

今日はとってもエエ天気でした。

そんな中、私は部屋に引きこもって、

ある女性シンガーの曲の弾き語りを練習し、

今回の記事にその動画をアップできるよう頑張ったのですが、

残念ながら、間に合いませんでした。

もうちょっと練習して、

またの機会にアップしたいと思います。


さて、今まで公開した弾き語りの動画ですが、

これらは全て、ユーチューブにアップしています。

ユーチューブではそれぞれの動画に対して、

コメントを頂いたり、

その動画の再生回数や、

視聴者の5段階評価結果が表示されます。

私は今まで18曲の動画をアップして来ましたが、

その中でもアクセス数の多い上位3曲は、

このようになっております。



1位 君の好きなとこ by 平井堅さん
 公開日時 :2008年12月6日
 再生回数 :2730回
 5段階評価:2.5点



2位 CHE.R.RY by YUIさん
 公開日時 :2009年2月19日
 再生回数 :1900回
 5段階評価:2.5点



3位 桜坂 by 福山雅治さん
 公開日時 :2009年3月21日
 再生回数 :1856回
 5段階評価:0点




ということで、

アクセス数1位の曲

カラオケ動画を公開します。


音質は良くないので、

お時間のある方だけどうぞ!



※この動画は先日の1人カラオケで撮影したものです。


いやぁ、カラオケっていいですね。

それではさいなら、さいなら、さいなら。



 今日も引きこもりヒッキーです!(><)=b

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
 次回の弾き語りは女性シンガーの曲で♪

テーマ : 楽器・音楽をエンジョイ♪
ジャンル : 趣味・実用

ど根性ガエル VS 温室ガス削減

TAKEですこんばんば!

一昨日、つまりSWの最終日は、

眠れない夜を過ごしたせいで、

昨日は一瞬でオチることができました。

床について、横たわるよりも早く、

意識不明となっていました。
(ウソつけ!)

今朝も極めて眠く、

また、相変わらず仕事も忙しかったですが、

公約どおり、男のど根性でこの2日間を乗り切りました。
(いつ公約したんや!)

ど根性ガエルですわ。
(やかましいわ!)

明日は昼まで寝ようと思います。
(オイ!)

それにしても鳩山さん、言っちゃいましたね。


温室ガス25%減っ!


民主党のマニフェストにも明記されてたことですが、

それを世界に向けて発信されました。

それが実現できれば、我が人類のみならず、

ありとあらゆる動植物にとって、

この上なく喜ばしいことでしょう。

でもそれより何よりもまず、


ホンマに大丈夫なんか?
ホンマに実現できるのん?


という不安の方が先立ってしまいます。

世界各国が排出する温室ガスのうち、

アメリカと中国の排出量が約半分を占めているようです。

つまり、温室ガス25%削減を実現するためには、

日本がいくら頑張っても無理ぽなわけで、

アメリカと中国に頑張ってもらわんことには

絵に描いた牛乳になってしまうわけです。
(牛乳やなくて餅やろが!)


果たしてこの公約に勝算はあるのでしょうか。

今後、温室ガス削減を実現するために、

鳩山内閣が打ち出してくる具体策。

これに注目したいですね。



 明日は昼まで寝るぞっ!(><)=b

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
 温室ガス25%削減の具体策は・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

眠れない夜

TAKEですこんばんば!

今日は帰宅した時間が午前0時でしたが、

休み明けの憂鬱な1日をなんとか乗り切りました。

それにしても昨日は、

床に着いたのが午前2時でしたが、

なかなか眠れませんでした

SWの5連休に寝過ぎたせいでしょうか、

床に着いてから目がさえてもーてさえてもーて・・・。

早く寝なくてはと思えば思うほど、目が冴えます。

しまいには、

 「あれ?明日の仕事は何をするんやったっけ?
 アレをやるよりも、アレを先にやった方が良さそうやな。
 あっ!そういえばアレもせなぁアカンやんけ。
 ところで今日の昼は何食べたっけ?
 それにしても3、40年後にはもう、
 この世にはおらんねやろな。
 怖いわぁ。。。
 いやでもその前にオカンが先に逝ってまいよーるなぁ。」


 
などと次から次へと何の脈絡もなく、

アホみたいに思いを巡らせることとなり、 

そうなると、もう私のおメメは、

パッチリンコのコリン星人になってしまいました。

結局、最後に時計を見たのがなんと午前4時半でした。

だんだん腹が立ってきたので、

ドラクエでもしたろかとも思いましたが、

ハッと気が付いたら朝7時になってましたアホかコラ~。


今日の仕事は一日中忙しくて、

眠くなっている暇もなかったのですが、

完全な寝不足で、

頭痛で頭が痛くなりそうです。

ま、明日一日頑張れば、

また週末なので、

男のど根性で乗り切りたいです。
(いつの時代の言葉や!)

そんなわけで、

今日は皆様のところにお邪魔虫できないかもです。

すんませ~ん。



 ↑超寝不足です!(>-<)=b

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
 ↑今日は一瞬で寝れるはずや!(><)=b

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

参加(BlogPet)

デスピサロが弾き語りみたいな参加したかも。

*このエントリは、ブログペットの「デスピサロ」が書きました。

秘密の特訓

TAKEですこんばんば!

ジャイアンツ、3連覇達成おめでとう!

ジャイアンツフェチな私としましては是非、

去年の日本シリーズの雪辱を晴らして欲しいです。

その前にクライマックスシリーズかいな。

何がクライマックスやねんアホかコラ~。


いやいやいや、SWも終わってしまいましたね。

行方不明の相方のSWは、

まだまだ続いておるようですけど・・・。

先ほど相方から連絡がありまして、

ただ今九州の最南端・指宿温泉に居るようです。

 「お前もバイクの免許取らんかいボケ~。」

と言っておりました。

仮に免許を取っても鹿児島行きは無理ポですわ。


というわけで私のSW最終日ですが、

独りでカラオケに行ってきました。
(うーわっ!サッブッ!)

いやいやいや、ちゃんとした目的があったのです。

その目的はというと、話すと長くなりますが・・・。
(100字以内で述べよ!)

私が通っているミュージックスクール主催

バンドライブが11月に開催されるのですが、

そのライブに私も参加することになってまして、

練習がてらにカラオケに行ったというわけです。

ま、秘密の特訓ってヤツですわ。
(秘密じゃなくなってもーとるがな!
 つーか、2文字オーバーや!)


ライブで歌うことになっている曲は2曲あって、

そのうちの1つは、

つい先日、「TAKE、大いに歌う」コーナーで披露した、

あの曲を歌うグループの曲と、

もう1つは昨年の11月頃に弾き語りで披露した


この曲です ←ポチッとな



というわけで、本日の秘密の特訓では、

上記の2曲を中心に練習する予定だったのですが、

いざ行ってみると関係ない歌ばかり歌ってしまってて、

ハッと気が付いたときには、

終了15分前になってましたワ~ッシャッシャ!
(何もおもろいことあらへんぞ!)

結局本当に練習したかった上記の2曲は、

1回ずつしか歌えませんでした。

それで、本日歌った曲の中で、

比較的キレイな音質で撮れてた歌を、

公開させていただきます。

お時間があるようでしたら、聴いてみてチョンマゲッ!




この曲の他にも、

K村隆一さんのモノマネをした動画も撮影したのですが、

帰って聴いてみると、

あまりにも似てませんでした。

なので、K村隆一さんのモノマネは、

もうちょっと練習して、上手くなったら公開しようと思います。

上手くならなかったら公開しません。

それではまた明日から仕事です。

休み明けは何かと憂鬱ですが、

気合で乗り切りたいです。

せぇの、気合だー!気合だー!気合だー!
(うるさいな!)


 11月に向けて秘密の特訓ですっ!(><)=b

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
 SWもあっという間に終わりました(T-T)


テーマ : 歌ってみた
ジャンル : 音楽

引きこもりヒッキーな一日

TAKEですこんばんば!

SWもあと1日となりましたが、

いかがお過ごしでしょうか。

私、本日は、引きこもりヒッキーな一日でした。

ちなみに今、"ヒッキー"と入力して、変換ボタンを押すと、

"筆記ー"と変換されましたアホかコラッ!!

んなわけないがなっ!!

空気読まんかいっ!!


さて、プロ野球セ・リーグは、

ジャイアンツの優勝が明日にも決まりそうになってきました。

物心ついた頃からジャイアンツファンで、

今もなお継続しているジャイアンツフェチな私としては、

嬉しい限りです。


ところで、九州をバイク旅行している相方ですが・・・。

昨日までは毎日、夕方くらいに連絡があったのですが、

今日は連絡がありませんでした。

昨日の夕方の時点で、

四国の四万十川付近に居た様子だったので、

現在は既に九州入りし、

別府か高千穂あたりに居るものと思われますが、

連絡がないので、

はっきりとした居場所が分かりません。

平たく言えば、行方不明です。

まぁ、毎日連絡してくるほどマメなヤツではないので、

そんなに心配はしてないんですけどね。

10月になっても連絡がなければ、

捜索願いを出そうと思います。
(遅過ぎやろ!)

それでは、良い連休最終日をお過ごし下さいませ!

ドラクエばっかりしてたらダメですよ!
(お前やろが!)



 引きこもりヒッキー!!(><)=b

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
 相方行方不明っ!?(><)



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

TAKE、大いに歌う ~その18~

TAKEですこんばんば!

SWも3日目が終わりましたが、

いかがお過ごしでしょうか。

お久しぶりんこのギター弾き語りです。

前回、宇多田さんのオートマを歌ったとき、

「今度は夏の曲をやります!」と、

大風呂敷を広げてから約3ヶ月。

もうすっかり夏が終わってしまいましたが、

それでも夏の歌を歌いました。

しかも真夏の歌です。



イントロからいきなり間違えたり、

間奏のところのリズムがおかしかったりしましたが、

ご愛嬌ということで(笑)

次回はまた、何時、

このキッチンステージに立てるかわかりませんが、

そのときはまた温かく迎えてやって下さいまほ。

罵声を浴びせちゃ嫌ですよ。



 久々の登場ですっ!(><)=b

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
 次回の登場はいつになることやら…

テーマ : ギター弾き語り
ジャンル : 音楽

ブログランキング

ポチッとね。
プロフィール

TAKE

Author:TAKE
生年月日:1968年11月19日
年齢:それは教えられへんな。
性別:白組
血液型:A型、UFO信じる
趣味:ギター弾き語り、読書、スノボー、スキー
職業:会社員
ホームページ:TAKEほーむ
好きなアーティスト:ミスチル、B'z
ひとこと:リンクフリーです。ちなみに独身よろしくね!

グリムス(gremz)
美しい緑を取り戻せ!
一日一善!
アクセスカウンター
ご訪問有難うございます。貴方は
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
FC2ブックマーク
検索フォーム
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる