我が家のツバメちゃん(生後4日?)

5月29日に嫁ハンが激写した動画です。



だいぶ体毛が生えてきていて

順調に育っている様子です。

ただ、卵は6個あったのですが、

巣の中に認められるのは4匹…。

残り2個の卵はどうなったんでしょうか。。。


テーマ : その他
ジャンル : その他

我が家のツバメちゃん続報

我が家のツバメちゃん、その後の状況です。

前回、家の玄関に巣を作ったツバメが、

6個の卵を産んだところまでをお伝えしてまして、

その後、メスと思われるツバメがずーっと

卵を温め続けておりましたが、

先週の木曜時点では、巣の中はこんな状態でした。
孵化前の卵

ところが先週の金曜日の深夜

卵の殻と思われる↓のような物体が玄関に落ちていました。
ツバメの卵の殻

もしかしてと思いまして、

この土曜日、巣の中を激写したところ…

雛が孵っておりました。
孵化直後と思われるツバメの雛

写りが良くありませんが、もうちょっとアップで…。
孵化直後と思われるツバメの雛(1)

まだ孵ってない卵もありますが大丈夫なんでしょうかね。

ま、その辺は成り行きに任せるしかないですね。

また、本日、巣の中の様子を動画で撮影したため、

それも公開します。




無事に育って欲しいです!



テーマ : その他
ジャンル : その他

白馬八方尾根スキー場 ~その2~

ずいぶん間が空いてしまいましたが、

白馬八方尾根スキー場の山頂の件、

続きでございます。

リフトを乗り継いで乗り継いで

ようやく山頂にたどり着いた我々。

そんな我々をこんな絶景がお出迎えしてくれました。
八方尾根山頂(5)

八方尾根山頂(1)

標高1700メートル付近(だったかな)から見渡す

どこまでも壮大でどこまでも美しい白馬の山並み。
八方尾根山頂(2)
八方尾根山頂(3)
八方尾根山頂(4)
八方尾根山頂(6)

動画も撮影していますので、

それはまた改めて!


テーマ : スノーボード
ジャンル : スポーツ

白馬八方尾根スキー場 ~その1~

今回は、ブログを休止していた期間でのことです。

この冬も何度かスノーボードに行きましたが、

そのうちの2月19日(だったかな…)、

白馬八方尾根スキー場で撮影した写真をお届けします。

白馬八方尾根スキー場といえば、

1998年長野オリンピックの会場となったスキー場で、

かの有名なジャンプ台があります。
白馬ジャンプ台

私が八方尾根スキー場を訪れたのはこのときが初めて。

私としましてはずーっと前から

行ってみたいスキー場のひとつだった訳ですが、

リフト券の料金が白馬の数あるスキー場と比べてやや高く、

嫁ハンが敬遠し続けていたのです。


というわけで初の八方尾根スキー場での滑走

当日は天候にも恵まれました。

麓からリフトで山頂目指して昇ります。
白馬八方尾根リフト(1)

山頂までの道のりが結構遠いです。
白馬八方尾根リフト(2)

更に昇って…。
白馬八方尾根リフト(3)

さらにリフトを乗り継いで…。
白馬八方尾根リフト(4)

ようやく山頂付近が見えて来ます。
白馬八方尾根リフト(5)

山頂からの写真はまた次回以降にお届けしま~す。



テーマ : スノーボード
ジャンル : スポーツ

3行ブログ ~その27~

Tamagawa Riverって何じゃ~~いっ!?

Tamagawa Riverって何じゃ~~いっ!?

Tamagawa Riverって何じゃ~~いっ!?



テーマ : その他
ジャンル : その他

我が家のツバメ続報

我が家のツバメちゃんのその後の状況です。

GW初日はまだ、

↓の動画のように巣作りに励んでおりましたが…



GWが終わる頃に巣は無事に完成しました。

そして、このところメスらしきツバメが巣の中

じーっとしている時間が長くなっていました。
卵温め中

もしかして…と思って、

ツバメが巣を離れている隙に、

脚立を使って巣の中を激写してみました。

その写真がコレや!
ツバメの卵

なんと、卵が6個もあるではありませんかコノヤロー

メスのツバメは一生懸命

卵を温めていたのですね。

無事に雛がかえりますように!




テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

旭山動物園の巻

今回もブログ休止期間中でのことです。

昨年12月

嫁ハンが妹ハンと北海道に旅行に行きました。

旭山動物園で、

ペンギンのパレードの様子を

カメラに収めて来てくれました。

ペンギン(1)
ペンギン(2)

次の動画もなかなかエエ感じです。





テーマ : 北海道旅行
ジャンル : 旅行

2011~2012年末年始帰省の巻

TAKEですこんばんば!

今回はブログを休止していた期間中のことを書きます。

2011年末と2012年始に掛けて、

大阪に帰省して来ました。

この度の帰省は、

嫁ハンを同行しての帰省でした。

ふたりで帰省するとなると、

交通費は当然2倍。

そのため、一番安く上がる夜行バスで帰省しました。
夜行バスで帰省

でも、このGWにとんでもない事故がありましたね。

安いのは魅力ではありますが、

今後は交通手段の選択にはもう少し慎重にならざるを得なくなります。


さて、今回の帰省では、

嫁ハンのリクエストで大阪見物も兼ねました。

↓は俗に言うミナミのヒッカケ橋より…。
戎橋より

そして大阪名物のたこ焼きとお好み焼き
大阪のたこ焼き
大阪のお好み焼き

夜の道頓堀も見物しました。
夜の道頓堀

これも大阪名物の食いだおれ人形。
食いだおれ

というわけで、

横浜や東京とはまた違った

都会の雰囲気を満喫して参りました。


実家の方では久しぶりにチワワのトンヌラとご対面
トンヌラ(1)
トンヌラ(2)
トンヌラ(3)

嫁ハンはトンヌラと初の対面だったため、

めちゃめちゃ吠えられていました(笑)


以上、2011~2012年末年始帰省の巻でした。

お粗末様です。


テーマ : 旅日記
ジャンル : 旅行

無事完成か・・・?

TAKEですこんにちは!

京都&山陰地方ドン行列車の旅から

無事帰って来ました。

旅行の詳細はまた追々お伝えさせて頂くこととしまして、

出かける前に↓のような感じだった我が家のツバメの巣が…
4月27日

旅行から帰ったら↓のようになっていました。
無事に完成・・・?

無事に完成したのでしょうか。。。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

まもなく山陰本線制覇


こんにちは!

ただいま山陰本線の旅を各駅停車で満喫中です。

私の故郷、鳥取で墓参りした後、

島根の出雲市、山口の萩を観光しまして、

これから下関に向かうところです。

京都を出発してから5日、

まもなく山陰本線制覇です(笑)

ブログランキング

ポチッとね。
プロフィール

TAKE

Author:TAKE
生年月日:1968年11月19日
年齢:それは教えられへんな。
性別:白組
血液型:A型、UFO信じる
趣味:ギター弾き語り、読書、スノボー、スキー
職業:会社員
家族:嫁ひとり、子ひとり

グリムス(gremz)
美しい緑を取り戻せ!
一日一善!
アクセスカウンター
ご訪問有難うございます。貴方は
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
FC2ブックマーク
検索フォーム
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる