山陰本線各駅停車の旅(2) ~保津峡駅~

TAKEですこんばんば!

山陰本線各駅停車の旅、その2です。



2012年4月29日午前7時頃、
京都駅から山陰本線に乗り込み、
7駅目の保津峡駅で降りました。
保津峡駅ホーム

京都といっても中心街を少し外れると、
山陰本線は山間部を縫うように走り、
やがて保津川下りで有名な保津峡が見えてきます。

保津峡駅の周りには民家はなく
周りに見えるのは山と川だけ。
保津峡駅はいわゆる「秘境駅」のひとつといってもよいでしょう。
保津川渓谷

これが保津峡駅の駅舎
保津峡駅

駅員さんの居ない無人駅です。
保津峡駅

駅の周りをしばらく散策しましたが、
ホント山と川だけで何にもありません。
我々は先を急ぐことにしました。
保津峡駅を出発

次回は嵐山散策の様子をお届けします。


テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

山陰本線各駅停車の旅

TAKEですこんばんば!

今回から2012年GWの

山陰本線各駅停車の旅の様子をお届けします。

山陰本線といえば、

京都から山口の幡生までを結ぶ

日本最長の在来鉄道路線です。

そんな山陰本線を4月29日~5月4日までの間

名所に立ち寄りながら6日間かけて旅して来ました。

この旅行に関する全ての記事をアップし終えるのは、

いつになるかわかりませんが、

気長にお付き合いくださいませm(_ _)m


2012年4月29日
夜行バスで自宅付近を出発し、
はるばるやってきたのは京都
京都タワー

京都に立ち寄ったのは、
中学の修学旅行以来でしょうか。

朝の6時過ぎ
京都駅の山陰本線のりばへと向かいます。
京都駅山陰本線ホームへ

夜行バスの旅はちょっと疲れましたが、
これから始まる鉄道の長旅
ドキを胸胸
胸をドキドキさせながら京都を出発するところです。
京都駅

そして6時24分発の普通列車に乗り込み、
山陰本線各駅停車の旅の始まりです。
旅の始まり

つづく。。。

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

今日は肌寒いです。。。

TAKEですこんばんば!

飲み会が多い季節ですが、

いかがお過ごしでしょうか。

先週は3回も飲み会がありましたが、

今週もまた飲み会があります。

入ってくる人がいれば、

出て行ってしまう人もいて、

この季節は出費が激しいです。


さて、ツバメちゃんネタが落ち着きましたので、

そろそろ、今年のGWに行った

山陰本線各駅停車の旅の報告に

着手しようかと考えている今日この頃です。


それではまた!




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

巣立って行ったツバメちゃん達

TAKEですこんばんば!

長らく記事をアップできておらず

久しぶりの更新となりました。


我が家の5羽のツバメちゃんたちですが、

この前の日曜日に巣を出て行ったきり、

とうとう戻って来なくなりました。

大変淋しくはありますが、

卵から孵った雛たちが全て

無事に巣立って行ったことは喜ばしいことです。


彼らは夏の間は我が家の近所で過ごし、

秋口になると遠い異国へと旅立つようです。


ツバメの平均寿命は1.5年と言われています。


ツバメの雛達は巣立った直後

カラスなどの大型の野鳥に襲われたり、

海を渡る途中に力尽きたりして、

命を落としてしまうことが多いようです。


そんな意味で、

春になって日本に戻ってくるツバメは、

幾多の修羅場をくぐり抜け

厳しい自然界の中で生き抜くすべを身に付けた

選ばれし精鋭達なのでしょう。


我が家から巣立って行った雛達も、

来年の春、無事に日本に

できれば我が家に戻って来てもらいたいです。


テーマ : その他
ジャンル : その他

巣立ち間近のツバメちゃんたち

今朝、我が家のツバメの巣を見てみると、

5羽いるはずのツバメが1羽になっていました。
巣に残った雛

雨の中、雛たちは巣立って行ってしまったのかと、

近所をうろついてみると…。

電線にとまっている4羽の子ツバメの姿が!
巣を飛び立った雛たち

巣立ったツバメは、巣には戻らないと聞いていましたが、

その後、4羽の子ツバメが我が家に戻って来て…
戻ってきた雛たち

↓の動画のように、親鳥に餌をおねだりしていました。



もう自由に羽ばたけるまでに成長した子ツバメ達ですが、

まだまだ自分では餌を獲れないようです。

頑張れ子ツバメども!




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

5羽仲良く

5羽仲良く並んでいるところをパチリ!

DSC03364_conv.jpg

いつもはみんな別々の方向を向いているのですが、

この日はめずらしく

みんな同じ方向を向いていました。


でも、卵は6個あったのですが、

雛は5羽しかいません。

残りの卵はどうなったのでしょうか。

1.天敵のカラスに食べられた。
2.親鳥が食べちゃった。
3.嫁ハンが卵焼きにした。

う~ん、謎ですわ。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

夜のツバメちゃん達

TAKEですこんばんば!

本日の夜、玄関に出ると

ツバメの雛たちが巣の上に座っていました。
プリティな雛たち(1)

もうちょっと近付いて撮ってみました。
プリティな雛たち(2)

なんてプリティーなヤツらなんでしょうか。

さらに近付いてみました。
プリティな雛たち(3)

可愛くて仕方がないんですけど

どうすれば良いのでしょうか?
(知るか!)
プリティな雛たち(4)

写真では大きく見えますが、

実際は体長5センチほどの小さな小さな体です。
プリティな雛たち(5)

というわけで、今日も癒されました。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2012年2月 白馬八方尾根山頂 ~動画編~

今回は、何個か前の記事で公開した

白馬八方尾根スキー場の山頂の様子

動画でお届けします。


関東地方も梅雨入りしまして、

大変季節外れではありますが、

おヒマの時にでもどうじょ!

相変わらずのカメラワークですが、ご了承下さいませ!







テーマ : スノーボード
ジャンル : スポーツ

我が家のツバメちゃん続報

長らく更新できませんでしたが、

ツバメちゃんの続報です。

先々週くらいに孵化した巣の中の雛たちですが、

すっかりツバメらしくなってきました。

6月9日の巣の中の様子はこんな感じです。



それと、親鳥が雛に餌を与える様子です。




テーマ : その他
ジャンル : その他

我が家のツバメちゃん続報

少し間が空きましたが、

その後のツバメちゃんの様子です。

まずは6月2日の土曜日

親ツバメが巣の中の雛に餌を与える様子です。



何を食べさせているのかは不明です。

これ以上近付くと親ツバメが巣に近寄らないので、

なかなかエエ写真が撮れましぇ~ん(T-T)


そしてもうひとつは、

6月3日に撮影した巣の中の様子です。

すっかり毛が生えそろって鳥らしくなってきました。



しかも、巣の中に6羽いることが確認できます。

6個の卵が無事に全部孵ったものと思われます良かった良かった。

でもまだ目が開いていないようで、

親鳥が巣に来ても

弱々しい鳴き声を出すだけの雛たちです。

テーマ : その他
ジャンル : その他

ブログランキング

ポチッとね。
プロフィール

TAKE

Author:TAKE
生年月日:1968年11月19日
年齢:それは教えられへんな。
性別:白組
血液型:A型、UFO信じる
趣味:ギター弾き語り、読書、スノボー、スキー
職業:会社員
ホームページ:TAKEほーむ
好きなアーティスト:ミスチル、B'z
ひとこと:リンクフリーです。ちなみに独身よろしくね!

グリムス(gremz)
美しい緑を取り戻せ!
一日一善!
アクセスカウンター
ご訪問有難うございます。貴方は
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
FC2ブックマーク
検索フォーム
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる