眠いですわ~。

TAKEですこんばんば!

今月は夏休みで、

1週間の休暇があったにも関わらず、

残業時間が100万時間近くもありました。

なんだか眠くて眠くて仕方がありません。

働き過ぎはいけませんわ。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

玄関にヘビ!

TAKEですこんばんば!

先週のことなんですが、

我が家の玄関に、

こんなものが居ました。

ヤマカガシ?

そうです、ヘビです。

私は仕事で家に居なかったため、

直接見たわけではないんですけどね。

種類はヤマカガシと思われ、

大人しいヘビのようですが、

毒を持っているそうです。

嫁ハンが動画も激写していたので

よろしければどうじょ。



いやぁ、気持ち悪いですなぁしかし。

ヘビは勘弁ですわ。。。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

山陰本線各駅停車の旅(15) ~鳥取、倉吉~

TAKEですこんばんば!

久しぶりのまともな記事アップです。

ちょっと仕事の方が大変で、

更新が滞ってしまいましたが、

また、ぼちぼちとやっていきたいです。

それでは山陰本線各駅停車の旅、その15です。


2012年5月1日
山陰本線各駅停車の旅も中盤戦、
前日に兵庫県から鳥取県へと入り
鳥取駅から徒歩数分のところにある宿で
一夜を明かしました。

↓は朝の鳥取駅前
GW真っ只中なのに、人が少なく、
因幡の白兎もさびしそうです。
P5010335_conv.jpg

鳥取駅のホームに上がると、
特急「スーパーいなば」号、
智頭急行線・因美線経由岡山行きが停車していました。
鳥取駅

↑の車両はキハ187系の気動車
キハ187系車両は、振り子式で、
急カーブの多い山陰本線や因美線を
高速で走行することができます。
JR西日本は、山陽~山陰間における速達化
利便性向上を目的として、
この振り子式車両を投入したようです。

それにしても
都会のどこかの地下鉄で走っていそう
↑の車両の見た目はイマイチ。。。
としか言い様がありません。

ま、列車に関するウンチクはこのくらいにしておきまして、
我々が乗るのは特急列車ではなく、普通列車
その普通列車で、鳥取県の中部にある倉吉へと向かいます。
その車内はいかにもローカル線を思わせる
↓のような感じです。
スーパーいなば

倉吉駅の1つ手前の松崎駅には
↓のような看板がありました。
ワンマン普通列車

そうです、ハワイ(羽合)温泉です。
羽合(ハワイ)には、海水浴場もあり、
中学や高校の頃、よく遊びに行ったものです。


松崎駅を出て程なくすると、倉吉駅に到着。
倉吉駅

倉吉は私の故郷でもあります。
その倉吉での様子はまた次回に。。。

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

ご無沙汰しておりますm(__)m

ブログの記事アップと、

コメントの返信が大変滞っております。

申し訳ありませんm(__)m

私は元気にやっておりますので!

皆様も良い週末を!

山陰本線各駅停車の旅(14) ~鳥取入り~

TAKEですこんばんば!

山陰本線各駅停車の旅、その14です。


2012年4月30日
香住で遅い昼食をとった後、
香住駅から下り列車に乗り込みます。

その香住駅には「特急はまかぜ(大阪行き)」が停車していました。
特急はまかぜ
特急はまかぜ

「特急はまかぜ」は、
私が小学生の頃からあった
山陰本線を走る特急列車のひとつです。
↑の写真は、「キハ189系気動車」と呼ばれる車両で、
2010年頃から使用されているようです。

ちなみに私がよく知っている「特急はまかぜ」は↓の写真で、
これは「キハ80系気動車」と呼ばれる車両でした。
昔のはまかぜ
「キハ80系気動車」は、長期使用による老朽化により、
1982年に「キハ181系気動車」に切り替わったあと、
2010年に新型車両の「キハ189系」が使用されるようになったようです。

個人的には、現在の新型車両よりも、
昔の「キハ80系」車両の方が特急列車っぽく
馴染み深くて好きなんですけどね。。。

まぁそれはさて置いて、
香住から下り列車に乗り込み、
この日の宿泊先である鳥取へと向かった我々。
鳥取到着

山陰本線は京都が出発地点ですが、
兵庫を経て鳥取に入ると、
この旅もようやく中盤戦に入ります。

ちなみに鳥取駅周辺は夜7時を過ぎると
↓の写真のとおり、街は閑散としております。。。
鳥取駅周辺の夜

私は学生の頃、鳥取駅から一駅先
湖山駅付近に住んでいたため、
鳥取駅周辺はわりとよく知っている方なのですが、
人の少なさはその当時とあまり変わっていないようでした。
なんといっても鳥取は、
日本一人口の少ない県なので^^;


つづく。。。


テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

ハワイ旅行より無事戻りました!

TAKEですこんばんば!

4泊6日のワイハ~旅行より、

本日、無事に戻って来ました。

ハワイは熱いイメージがありましたが、

日本の夏のようなベッタリ感は全くなく、

それでいて夜は涼しく、

大変過ごしやすい国でした。

避暑地と言ってしまってもいいのではないでしょうか。

ちょっと遠いのでそう簡単には行くことができませんけどね。。。

ハワイ旅行の詳細につきましては、

山陰本線各駅停車の旅行記終了後

お届けしたいと思います。

さて、一体いつになることやら…。

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

時差が19時間!

TAKEですこんばんば!

本日夜、20時20分成田発の飛行機に飛び乗り、

ハワイへと旅立ちます。

ところでハワイと日本の時差が19時間もあるようで、

現在日本は、8月5日の午前2時半ですが、

ハワイは8月4日の午前7時半

8月5日の20時20分に日本を飛び立つと、

ハワイに到着する時間は、

8月5日の朝9時になるようです。

訳が分からんようになりそうです。

ハワイに到着してすぐ

どこでもドアで日本に戻り、

またハワイへ向かって飛び立つ…

それを繰り返すと永遠に8月5日ですな。
(違うやろ!)

いやいやいや違いますね、

日本からハワイに移動する間

時間が進んでいるので…え~っと…


というわけで、
(どういうわけや!?)

帰国してからの時差ぼけが心配になってきました。
(既にボケとるがな!)

それでは良いお年を!
(まだ言うか!)


テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

山陰本線各駅停車の旅(13) ~香住~

TAKEですこんばんば!

山陰本線各駅停車の旅、その13です。


2012年4月30日
餘部橋梁付近を散策したあと、
餘部駅から上り列車に乗り込み、
香住まで戻りました。
香住駅

香住、かすみ…。
なんだかこの響きがたまらなく好きなんですよね。
かすみ、かすみ、かすみ。
う~ん、いいですねぇ。
というわけで、香住駅の前で記念撮影です。
香住駅

カスミ駅は、「香り」に「住む」と書きますが、
所在地の兵庫県美方郡カスミ町のカスミは、
「香り」に「美しい」と書くようです。
よし、将来もし娘が生まれることがあったときは、
「香美」という名前にしよう(オイ!)

さて、香住では遅い昼食となりました。
駅から歩いて15分くらいのところにある
「かに道場」という店で昼食です。
かに道場

香美町といえば松葉ガニということで
店の前には↓ようなメニュー板がありました。
かに道場の看板商品

この季節、旬ではありませんが、
せっかくなので香美御膳と海鮮丼を注文しました。
香住御膳
海鮮丼

標高40数万メートルのところにある
餘部駅への険しい坂道を上ったり下りたりした後だったため、
空腹感は半端なく、嫁ハンとふたりで
香美御膳と海鮮丼をペロリと平らげたのでした。


つづく。。。


テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

初ワイハ~

TAKEですこんばんば!

急なお話ですが、

今週の日曜から夏休みを利用して、

ワイハ~に行くことになりそうです。

鳥取の羽合温泉じゃないですよ。
(わかっとるわ!)

ワイハ~です。

ということで、

今週末から来週末にかけて、

しばらくブログはお休みすることになります。

皆様、よいお年を!
(なんでやねん!?)




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

たまむら花火大会 ~2012年7月~

TAKEですこんばんば!

今回は山陰本線各駅停車の旅はお休みして、

花火大会の動画をお届けします。

私は留守番で、

嫁ハンと義理の妹ハンふたりが観に行った、

群馬のたまむら花火大会のラストの様子です。

画面の中心からやや外れているのが残念ですが、

結構スゴイです。




金鳥の夏、日本の夏ですな。

こんなにスゴイんだったら、

私も行きたかったです。。。


テーマ : 花火大会
ジャンル : 地域情報

ブログランキング

ポチッとね。
プロフィール

TAKE

Author:TAKE
生年月日:1968年11月19日
年齢:それは教えられへんな。
性別:白組
血液型:A型、UFO信じる
趣味:ギター弾き語り、読書、スノボー、スキー
職業:会社員
家族:嫁ひとり、子ひとり

グリムス(gremz)
美しい緑を取り戻せ!
一日一善!
アクセスカウンター
ご訪問有難うございます。貴方は
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
FC2ブックマーク
検索フォーム
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる