山陰本線各駅停車の旅(20) ~益田駅で~

TAKEですこんばんば!

山陰本線各駅停車の旅、その20です。


2012年5月2日
早朝に出雲市駅を出発し、
ひたすら西へと進む山陰本線。
大田市、江津、浜田を過ぎ、
益田駅に到着します。
益田駅

益田まで来ると、
山陰本線の始点である京都駅からは514.5㎞。
山陰本線の全長が673.8㎞なので、
山陰本線完全制覇まであと150㎞余りとなります。

この益田駅に到着したのは確か昼の12時過ぎ
ここで長門市行きの列車に乗り換えるわけですが、
その列車の発車まで1時間半も待たなくてはなりませんでした。
益田駅の下り列車の発車本数は、
平日でなんと1日8本…
なので、しゃーないですな。

というわけで、のんびりモード全開の我々は、
駅構内で駅弁を食べて過ごすこととしました。
駅弁

駅弁を食べるのはいつ以来でしょうか。
確か倉吉に住んでいた小学生の頃
大阪のおばあちゃんの家に遊びに行ったとき、
倉吉駅の名物「カニ寿司弁当」を食べて以来かな。。。
駅弁(2)

そんなわけで文字色駅弁をペロリと平らげたあと、
駅構内でひたすら時間潰しです。

↓は餘部付近でも走っていたキハ47型の気動車
キハ47

↓はキハ120型。今まで見たことのない気動車でした。
キハ??

そのキハ120型の向こう側に
特急「スーパーおき3号」新山口行きが到着です。
う~ん、それにしても恰好良くない特急列車ですわ。
スーパーまつかぜ

そして我々は↓のキハ40型の普通列車に乗り込み、
再び西へと向かうのでした。
キハ??

益田駅を出てしばらくすると、
島根を脱出し、山口県入りです。


つづく。。。


テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

iPhone5、ゲットした?

TAKEですこんばんば!

えっ、iPhone5ですか。

いや、まだゲットしておりません。

と言いますか、いまだにi-modeで頑張っております。

早くスマフォユーザにならなくては…

と思いつつもそれが実現できておりましぇ~ん。


それではさいなら、さいなら、さいなら~。



テーマ : iPhone5
ジャンル : 携帯電話・PHS

山陰本線各駅停車の旅 ~その19~

TAKEですこんばんば!

山陰本線各駅停車の旅、その19です。


2012年5月2日
早朝の出雲大社参拝を終え、
出雲市駅に戻った後、
下り列車に乗り込み、
山陰本線を西へ西へと進みます。
出雲市駅を出発

出雲市駅を出てしばらく走ると、
日本海に沿って進む偉大なるローカル線。
海辺を西へ西へ

↓は大田市駅
出雲市や大田市など、島根県には
「市」が付く駅名が多いです。
大田市駅

大田市駅を出てさらに西へ進むと、
温泉津温泉最寄の温泉津駅にたどり着きます。
温泉津駅

嫁ハンは、↑の写真の右側の建て看板に記載されている
「温泉津温泉」という文字を
「おんせんつおんせん」と読んでましたアホか!
「そうやなくて"ゆのつおんせん"っていうんやで。」
指導しておきましたww

というわけで、
↓のように超リラックスモードでくつろぎなら
偉大なるローカル線の旅は続きます。
ローカル線の旅はつづく。。。

いやぁ、でもホント、
こうしてのんびりとした各駅停車の旅
なかなか捨てたもんやないですわ~。


つづく。。。

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

有り難い3連休

TAKEですこんばんば!

このところ

休日出勤があったりで、

忙しい日々が続いていましたが、

今週は久しぶりの3連休

大変ありがたく感じます。

皆様も良い休日をお過ごし下さいませ!



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

山陰本線各駅停車の旅(18) ~出雲大社~

TAKEですこんばんば!

山陰本線各駅停車の旅、その18です。


2012年5月2日
前日の夕方に倉吉を出発し、
米子~松江を経て、
出雲市にたどり着きました。

出雲市で一夜を明かした我々はこの日、
早朝5時台に起床し、出雲大社を訪れました。

出雲大社に以前訪れたのは、
私が中学の頃だったでしょうか。
出雲大社の記憶はほとんどないのですが、
倉吉まで帰るのに、
寝台特急「出雲2号」に乗ったことは
よ~く覚えております。

寝台特急「出雲」といえば、
当時はまだ山陰本線を走っていたブルートレインで、
走行区間は東京-出雲市間(浜田までいく便もあったかな)。

通常、寝台特急に乗るには、
乗車券と特急券に加えて寝台券が必要なわけですが、
「出雲2号」に関しては、
夕方の早い時間帯を走行する出雲市~倉吉間は、
寝台券なしで乗車可能なのでした。

そういえば最近は、
「ブルートレイン(寝台列車を指す愛称)」
といわれる列車が少なくなりました。
私が小学校5、6年生の頃は、
ブルートレインの全盛時代とも言えます。
東京と九州を結ぶ「富士」,「はやぶさ」,「あさかぜ」,「さくら」
東京と四国を結ぶ「瀬戸」
上野と青森を結ぶ「ゆうづる」,「はくつる」
そして、東京と山陰を結ぶ「出雲」などなど、
数多くの寝台夜行列車が走っていまして、
鉄道ファンにとってはそれはそれは憧れの的だったわけです。

ところが新幹線網の整備と高速化が進んだ上に、
高速バスの普及なども相まって、
数多く走っていたブルートレインが、
相次いで廃止となってしまったのです。

現在走行しているブルートレインといえば、
上野と札幌を結ぶ「北斗星」と、
上野と青森を結ぶ「あけぼの」くらいで、
九州へ行く便は全て廃止となりました。

「カシオペア号」や「サンライズ出雲号」など
大変ゴージャスな寝台夜行列車も走っていますが、
車両の色が青くないのが残念なところ。
やっぱり「ブルートレイン」と言われる
あの青い客車車両がイイんです!

とまぁ、出雲大社のことを書こうと思ってたら、
とんでもなく話が横道に逸れてしまいましたww


さて、2012年5月2日の出雲市の天候は雨。
その雨の中、早朝の出雲大社参拝です。
出雲大社(4)
出雲大社(1)
出雲大社(2)
出雲大社(3)

出雲大社の様子は以上です。
(オイ!)

参拝を終え、出雲市駅に戻って記念撮影
出雲市駅

その後、再び山陰本線を西へと進みます。


つづく。。。

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

山陰本線各駅停車の旅(17) ~倉吉から一気に西へ~

TAKEですこんばんば!

ちょっと間が空いてしまいましたが、

山陰本線各駅停車の旅、その17です。


2012年5月1日
私の故郷でもあります倉吉の街と、
寂れた関金温泉街を観光した後、
再び山陰本線を西へと進むため、
倉吉駅へと戻りました。
倉吉駅

倉吉駅には特急「スーパーはくと」京都行きが停車していました。
スーパーはくと

特急「スーパーはくと」は、
倉吉-京都間を山陰本線(倉吉-鳥取)、
因美線(鳥取-智頭)
智頭急行智頭線(智頭-上郡)
山陽本線(上郡-神戸)
東海道本線(神戸-京都)経由で運行する特別急行です。
↑の写真の車両はHOT7000系と呼ばれる気動車で、
以前に紹介したキハ187系と同様の振り子機構を装備しており、
カーブの多い路線を高速で走行することができます。

この振り子式車両によって「スーパーはくと」は、
鳥取-大阪間を2時間半で走り抜けます。
私が子供に乗ったことのある急行「みささ」号は、
鳥取-大阪間を5時間も掛けていましたので、
鉄道の高速化もすごく進化しておるわけですわ。


さて、倉吉から西へ向かうために、
我々が乗り込んだのはやはり普通列車
出雲市行き

いや、↑の列車は快速列車だったかな。。。
倉吉-米子間の一部の駅は通過しましたが、
ほんの一部なので、大目に見てチョンマゲッ!

そして、倉吉から列車に揺られること2時間強。
途中、日本最古を誇る御来屋駅の駅舎を拝み…
御来屋駅

米子を経て、島根県へと入り、
松江、宍道湖を過ぎ、
出雲市駅に到着したのでした。
出雲市駅

出雲市を訪れたのは、小学校の時以来でしょうか。
次回は出雲大社編です。


つづく。。。


テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

ツバメが居なくなりました。。。

TAKEですこんにちは!

4月に我が家にやってきて、

6月に巣立って行ったツバメちゃん達。

プリティな雛たち(3)


その後しばらくは

近所で元気に飛び回っているのを

しばしば見かけましたが、

8月に入ってハワイ旅行から帰ってきた頃くらいから、

全く姿を見かけなくなりました。


遠い南の国へと旅立って行ったのでしょうね。

また来年、無事に戻って来てくれればと思います。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

最近のドラマ

TAKEですこんばんば!

最近のドラマにおきましては、

月9の「リッチマン・プアウーマン」

最強にオモローです。

小栗&石原のコンビがホンマ、

エエ味出してます。

総入れ歯そう言えば、

4~6月クールの月9

「鍵のかかった部屋」

かなりオモローでした。

月9はやっぱりオモローでないとね。


テーマ : ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

山陰本線各駅停車の旅(16)~倉吉・関金温泉~

TAKEですこんばんば!

山陰本線各駅停車の旅、その16です。


2012年5月1日
鳥取から普通列車に乗り、
倉吉に降り立った我々。
倉吉駅

私の生まれ故郷は大阪ですが、
小学校5年生から高校を卒業するまで
この倉吉に住んでいました。

倉吉といえばひと昔前の話になりますが、
倉吉北高校や倉吉東高校が、
春の選抜甲子園で旋風を巻き起こしたことがあります。
ちなみに私の母校は由良育英高校(現・鳥取中央育英高校)
今年の夏の鳥取県大会で、
決勝まで勝ち進みましたが、
鳥取城北高校に惜しくも敗れ
春夏を通じて初の甲子園出場の夢はかないませんでした。

そんな倉吉の名物のひとつが打吹公園だんご
打吹公園だんご(1)

打吹公園だんごはそんなに有名ではないですが、
甘さ控え目で、個人的には銘菓です。
打吹公園だんご(2)

倉吉の打吹公園近くには、
倉敷の美観地区を思わせるような、
↓のような一画もあります。
美観地区?

倉吉の駅から岡山方面に(つまり南に)10数キロほど行きますと、
関金温泉があります。
その関金温泉のすぐ近くに
今は亡き親父の実家がありました。
せっかく嫁はんと鳥取に来たということで、
親父の墓参りをしたわけですが、
そのときに関金温泉街に立ち寄りました。
関金温泉

↑の関金温泉街も、
私が子供の頃はもう少し賑やかだったのですが、
今となっては閉館している旅館も見受けられ、
かなり淋しい温泉街となっていました。

足湯

その温泉街にある足湯に浸かってから、
山陰本線に乗って再び西へ向かうため、
倉吉駅へと戻ったのでした。


つづく。。。

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

ロッテのチョコパイ

TAKEですこんばんば!

このところ

ロッテのチョコパイ9個入りが、

スーパーなどの店頭で見かけなくなり

夜も眠れないくらい

淋しい想いをしているのは

私だけでしょうか。。。
(お前だけや!)


それでは良い週末を!


テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

ブログランキング

ポチッとね。
プロフィール

TAKE

Author:TAKE
生年月日:1968年11月19日
年齢:それは教えられへんな。
性別:白組
血液型:A型、UFO信じる
趣味:ギター弾き語り、読書、スノボー、スキー
職業:会社員
ホームページ:TAKEほーむ
好きなアーティスト:ミスチル、B'z
ひとこと:リンクフリーです。ちなみに独身よろしくね!

グリムス(gremz)
美しい緑を取り戻せ!
一日一善!
アクセスカウンター
ご訪問有難うございます。貴方は
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
FC2ブックマーク
検索フォーム
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる