3行ブログ ~その42~

ポルトガルからやってきたカステラ王子って何じゃ~~いっ!!?

ポルトガルからやってきたカステラ王子って何じゃ~~いっ!!?

ポルトガルからやってきたカステラ王子って何じゃ~~いっ!!?


テーマ : その他
ジャンル : その他

2013年山陰旅行 ~その4(香住カニ市場)~

TAKEですこんばんば!

猛暑が続いていますが、

いかがお過ごしでしょうか。

2013年山陰旅行~その4~です。


2013年5月2日
兵庫県北部の城崎温泉を出発し、
猫崎半島、天然記念物のはさかり岩を見たあと、
山陰海岸沿いをさらに西へと車を走らせます。

城崎温泉から海岸沿いに走る国道11号は、
偉大なるローカル線の山陰本線とほぼ並走しています。

その山陰本線の香住駅の近くにある「香住カニ市場」
香住カニ市場

この「香住カニ市場」に立ち寄りました。
ここに到着したのは、昼前くらいの時間だったでしょうか。
カニ市場の中にあった水槽にはイカが居ました。
イカ

水槽のイカを見ていると、
市場のおじさんが、
「3000万円で捌いてあげるけどどう?」
みたいな感じで声を掛けてきました。

嫁ハンに相談してみるとGOサインが出ました。
ちょっと高いかなとは思ったのですが、
カニもサービスでつけてくれるというので、
3000万円で手を打ちました。

待つこと15分くらいだったでしょうか、
大量のイカの刺身と、スルメイカのボイルなどが
出てきてビックリコキマロ!
イカ(3)
イカ(2)

そしておまけのカニがコレ。
カニ

イカ達はとっても美味しかったのですが、
おまけに出てきたカニがイカ以上に美味しかったのでした。
3000万円以上の価値があったかもと大満足。


つづく。。。


テーマ : くるま旅
ジャンル : 旅行

2013年山陰旅行 ~その3(はさかり岩)~

TAKEですこんばんば!

2013年山陰旅行~その3~です。



2013年5月2日は2013年山陰旅行の2日目。
初日は兵庫県北部の城崎温泉町にある
「やなぎ荘 別館華山」に宿泊しました。
やなぎ荘 別館華山

「やなぎ荘 別館華山」はご飯がとっても美味しい、
良心的な温泉旅館でした。
その温泉旅館を後にし、山陰海岸を目指して車を走らせます。

ちなみに初日に観光した玄武洞公園
下の地図のA地点

大きな地図で見る

そのA地点から北に行ったところに城崎温泉町があります。
城崎温泉町から河川沿いに進むと海岸道路に出ますが、
その海岸道路を西へ進むとやがて、猫崎半島が見えてきます。
猫崎半島は「キューピーちゃん」が横たわったような形をしています。
キューピー

猫崎半島を過ぎて
さらに西へ進んだところにあるのが
天然記念物の「はさかり岩」
ハサカリ岩

「はさかり」というのは、
兵庫県北部の但馬地方の方言で、
「挟まる」という意味です。
私の故郷の鳥取県中部においても
この「はさかる」という言葉は使っています。

その「はさかり岩」が↓の写真です。
ホント見事に岩が「はさかって」います。
ハサカリ岩

この「はさかり岩」
もともとは1つの岩の塊だったようですが、
波による浸食で中央の下の部分が崩れ
その上部が落ちてきて現在の姿になったようです。

そんな「はさかり岩」を一目見ようと、
車を止めたのでした。
愛車


山陰海岸にはこのような天然記念物が多く
見どころ満載です。

次回は山陰海岸をさらに西へと進みます。


つづく。。。

テーマ : くるま旅
ジャンル : 旅行

2013年山陰旅行 ~その2(城崎温泉)~

TAKEですこんばんば!

2013年山陰旅行その2です。



2013年5月1日
久しぶりのマイカーでの長旅の疲れを癒そうと、
兵庫県北部の玄武洞公園を観光した後
この日の宿泊先である城崎温泉に到着。
↓は、山陰本線の城崎温泉駅の駅舎。
昨年来た時と変わってませんでした。
城崎温泉(2)

城崎温泉街を散策し…
城崎温泉(1)

駅前にある「さとの湯」という外湯に浸かり、
旅館に戻って夕食
城崎温泉(3)

夕食後は、外湯めぐりにつき合わされましたをしました。
城崎温泉(4)

↑の柳湯↓の一の湯
城崎温泉(5)

城崎温泉には全部で7つの外湯があり、
温泉好きな方にとっては結構魅力的なところだと思います。

次回は2日目の様子。
山陰海岸国立公園沿いに車を走らせます。


つづく。。。




テーマ : くるま旅
ジャンル : 旅行

ブログランキング

ポチッとね。
プロフィール

TAKE

Author:TAKE
生年月日:1968年11月19日
年齢:それは教えられへんな。
性別:白組
血液型:A型、UFO信じる
趣味:ギター弾き語り、読書、スノボー、スキー
職業:会社員
ホームページ:TAKEほーむ
好きなアーティスト:ミスチル、B'z
ひとこと:リンクフリーです。ちなみに独身よろしくね!

グリムス(gremz)
美しい緑を取り戻せ!
一日一善!
アクセスカウンター
ご訪問有難うございます。貴方は
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
FC2ブックマーク
検索フォーム
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる