しん君、安らかに…。

長らくお付き合いさせて頂いた、
あるブログのお友達が先日、

ブログを終了なさいました。

ブログを終了なさった理由は、

そのご家族の一員であるワンちゃんが、

天国へ旅立ってしまったためです。

そのワンちゃんのお名前は「しん君」。

御歳3歳のミニピンです。

その小型犬のしん君は、

8月のある日の散歩中、

いきなり近付いて来た別の大型犬に噛み付かれ、

息絶えてしまったのです。

相手の大型犬は、

その飼い主がリードを手放した隙に、

しん君に襲いかかったようです。
大型犬の飼い主は当時、

携帯で通話しながらリードを握っていた様子で、

これは明らかに相手方飼い主の過失によるもの。

しん君と残されたご家族にとりましては、

何ともいたたまれなく、

哀しいの一言ではとても済まされない事故となってしまいました。
ご家族の皆様に心よりお悔やみ申し上げます。


それにしても、

なぜこのような哀しい事故が起きてしまったのでしょうか。


ペットを飼うこと、特に大型犬を飼うことに対する、

相手方飼い主の認識の甘さから来る油断。

これに尽きると思います。


相手方の飼い主には大変憤りを覚えますが、

このケースではどうやら、

「器物破損」扱いとなってしまうようで、

誠にもって遺憾としか言いようがありません。

大切な家族の一員を失ってしまったご遺族の心情を思うと、

相手方の罪は重く、

個人的には「過失致死罪」と同等な罪に値するのではないかと考えます。

このような痛ましく哀しい事故の再発を防止するためにも、

ペットを飼う事に対する意味や責任、マナーを、

飼い主が正しく認識できるような仕掛け作り…

そういったものがもっと整備されるべきと考えます。


しん君のご冥福を心からお祈り申し上げます。

また、残されたご家族の皆様におきましては、

少しでも早く心休まる日が来ることをお祈りするばかりです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私の友人のチワワも、ラブラドールに背中をかみつかれ、九死に一生を得ました。
くりはでっかいゴールデンレトリバーにとびかかられ、私が体を張って阻止して以来、子犬さえも怖がるようになり、今なお犬は嫌いです。
あんな賢そうな犬が他の犬を襲うなんて・・・想定外でした。
朝霧のドッグランでも、死に至るそういう事故があったようです。
近所では、警察犬落ちこぼれで引き取られた40kg級のシェパードがキャバリアにかみつき、パパさんが血だらけになって引き離し、二人ともけがを・・・。
でもパパさんは、「犬に罪はない」と言って、訴えなかったんです。だって、シェパードは殺されちゃうでしょ?
けっこう身近にある話なんです。
私も、散歩中は警邏中の警官並みに、周りに目を光らせて歩いています。なので、けっこう神経すり減りますw
でも、あらゆることは犬のせいではなく、飼い主のせいなんですから。

しん君のご冥福をお祈りいたします。
飼い主様の心中、察するに余りあり・・・言葉もございません。

とんがりねずみさんへ

とんがりねずみさん、こんばんは!
大変ご無沙汰しておりますm(_ _)m
ゴールデンレトリバーといえば、私も賢いイメージがありますが、
くりちゃんにもそんな危険なことがあったのですね。
事故にまでは至らなくても、
同じようなことが頻発しているのは、
やはり、規則や責任範囲が明確じゃないからなんでしょうね。。。

てゆか、お久しぶりですw

うちも小型犬なので、この記事を読んでゾッとしました。
ただ、小型犬に多いのですけど、やたらと吠える。
だから大型犬がいる時は、こちらも注意しています。
チビのくせに大型犬に向かってキャンキャン吠えるので心配w
ただ、今まで出会った大型犬は、うちの犬が吠えても動じないのが多かったので、大型犬は何をされても動じない…ぐらいに認識してしまっていたかもしれません。
これからは気を引き締めていきたいと思います。

良い記事をありがとうですm(__)m

ウダモさんへ

ウダモさん、こんばんは!
大変ご無沙汰しております^^;
私の実家にも超小型のチワワがいるのですが、
こういったいたたまれない事故が頻発していることを思うと、
かなり心配になってしまいます。
犬がその気になれば、人間よりもはるかに強い・・・
と、何かの本で読んだ記憶があります。
特に大型犬となると、小型犬の飼い主さんは守り切れないのでしょう。
なので、大型犬の飼い主さんがしっかりと責任を持って、
コントロールしないといけないのでしょうね。

ブログランキング

ポチッとね。
プロフィール

TAKE

Author:TAKE
生年月日:1968年11月19日
年齢:それは教えられへんな。
性別:白組
血液型:A型、UFO信じる
趣味:ギター弾き語り、読書、スノボー、スキー
職業:会社員
家族:嫁ひとり、子ひとり

グリムス(gremz)
美しい緑を取り戻せ!
一日一善!
アクセスカウンター
ご訪問有難うございます。貴方は
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
FC2ブックマーク
検索フォーム
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる