我が家に戻ってきたツバメ

昨年の11月に新居に引っ越したとき、

我が家の玄関にはツバメの巣がありました。
ツバメの巣

アップにするとこんな感じです。
巣立ち

寒くなる前にツバメは巣立ち、

東南アジアや台湾などで過ごした後、

春になるとまた日本にやってくる…。

そんな生態を持つツバメですが、

昨年我が家から巣立ったツバメが、

まさか再び我が家に戻って来ることはあるまいと、

↓の写真のようにツバメの巣は撤去しました。
巣

ところが4月になって桜満開になった頃

そのツバメが戻って来たがなアホか~~~~っ!!
戻ってきたツバメちゃん

そこで↑の写真のように、玄関の右側に

台を取り付けてやったところ、

毎夜ツバメが我が家に戻ってきて

その台の上に鎮座して眠っているのです。

その姿がなんだか

とっても可愛くて愛くるしく

それでいて愛おしく思えてしまいまして、

早くまた巣を作り始めないかなと、

楽しみに思い始めている今日この頃です。


スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ~

私も楽しみにしています♬
ツバメの子供たち、とっても可愛いですよ~

マダム半世紀さんへ

マダム半世紀さん、こんにちは!
いつも我が家に来ていたツバメが、
昨日の夜は来ていなかったので心配しましたが、
先ほど、別のツバメと一緒に来て、
昨年巣があった付近の様子を見ていました^^
また巣を作ってくれればいいんですけどね~♪

No title

新築のお家に、ツバメのために台を取りつけてあげるなんて^^

TAKEさんGJ~うぃ~♪
ぱちぱち★

家にツバメが来ると、幸運な証拠って言いますよ。

おめでとっっb

ウダモさんへ

ウダモさん、こんばんは!
大変ご無沙汰しております^^;
我が家は新築なんですが、
住む前からツバメの巣がありましたからね
(ってどんな新築や!?(笑))
ま、ツバメは虫を食べるようですし、
なんだか可愛く思えましてね♪
無事に雛をかえして
また巣立って行って欲しいもんです!

ブログランキング

ポチッとね。
プロフィール

TAKE

Author:TAKE
生年月日:1968年11月19日
年齢:それは教えられへんな。
性別:白組
血液型:A型、UFO信じる
趣味:ギター弾き語り、読書、スノボー、スキー
職業:会社員
家族:嫁ひとり、子ひとり

グリムス(gremz)
美しい緑を取り戻せ!
一日一善!
アクセスカウンター
ご訪問有難うございます。貴方は
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
FC2ブックマーク
検索フォーム
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる