山陰本線各駅停車の旅(14) ~鳥取入り~

TAKEですこんばんば!

山陰本線各駅停車の旅、その14です。


2012年4月30日
香住で遅い昼食をとった後、
香住駅から下り列車に乗り込みます。

その香住駅には「特急はまかぜ(大阪行き)」が停車していました。
特急はまかぜ
特急はまかぜ

「特急はまかぜ」は、
私が小学生の頃からあった
山陰本線を走る特急列車のひとつです。
↑の写真は、「キハ189系気動車」と呼ばれる車両で、
2010年頃から使用されているようです。

ちなみに私がよく知っている「特急はまかぜ」は↓の写真で、
これは「キハ80系気動車」と呼ばれる車両でした。
昔のはまかぜ
「キハ80系気動車」は、長期使用による老朽化により、
1982年に「キハ181系気動車」に切り替わったあと、
2010年に新型車両の「キハ189系」が使用されるようになったようです。

個人的には、現在の新型車両よりも、
昔の「キハ80系」車両の方が特急列車っぽく
馴染み深くて好きなんですけどね。。。

まぁそれはさて置いて、
香住から下り列車に乗り込み、
この日の宿泊先である鳥取へと向かった我々。
鳥取到着

山陰本線は京都が出発地点ですが、
兵庫を経て鳥取に入ると、
この旅もようやく中盤戦に入ります。

ちなみに鳥取駅周辺は夜7時を過ぎると
↓の写真のとおり、街は閑散としております。。。
鳥取駅周辺の夜

私は学生の頃、鳥取駅から一駅先
湖山駅付近に住んでいたため、
鳥取駅周辺はわりとよく知っている方なのですが、
人の少なさはその当時とあまり変わっていないようでした。
なんといっても鳥取は、
日本一人口の少ない県なので^^;


つづく。。。



テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
やっぱり昔の車両の方が良いですよねえ!
鳥取へは砂丘に一度行ったことがあります
ラクダが居ましたよ。

夏樹涼風さんへ

夏樹涼風さん、こんばんは!
長らく返信できなくてごめんなさい^^;
今回山陰本線を走破しましたが、
残念だったのはやあり、
昔ながらの車両がほぼなくなっていたことです。
やっぱり昔の車両はなんか風情があってよかったですよね^^
砂丘には何度か行ったことがあります!
ラクダと一緒に記念撮影もしました♪

ブログランキング

ポチッとね。
プロフィール

TAKE

Author:TAKE
生年月日:1968年11月19日
年齢:それは教えられへんな。
性別:白組
血液型:A型、UFO信じる
趣味:ギター弾き語り、読書、スノボー、スキー
職業:会社員
家族:嫁ひとり、子ひとり

グリムス(gremz)
美しい緑を取り戻せ!
一日一善!
アクセスカウンター
ご訪問有難うございます。貴方は
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
FC2ブックマーク
検索フォーム
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる