山陰本線各駅停車の旅(15) ~鳥取、倉吉~

TAKEですこんばんば!

久しぶりのまともな記事アップです。

ちょっと仕事の方が大変で、

更新が滞ってしまいましたが、

また、ぼちぼちとやっていきたいです。

それでは山陰本線各駅停車の旅、その15です。


2012年5月1日
山陰本線各駅停車の旅も中盤戦、
前日に兵庫県から鳥取県へと入り
鳥取駅から徒歩数分のところにある宿で
一夜を明かしました。

↓は朝の鳥取駅前
GW真っ只中なのに、人が少なく、
因幡の白兎もさびしそうです。
P5010335_conv.jpg

鳥取駅のホームに上がると、
特急「スーパーいなば」号、
智頭急行線・因美線経由岡山行きが停車していました。
鳥取駅

↑の車両はキハ187系の気動車
キハ187系車両は、振り子式で、
急カーブの多い山陰本線や因美線を
高速で走行することができます。
JR西日本は、山陽~山陰間における速達化
利便性向上を目的として、
この振り子式車両を投入したようです。

それにしても
都会のどこかの地下鉄で走っていそう
↑の車両の見た目はイマイチ。。。
としか言い様がありません。

ま、列車に関するウンチクはこのくらいにしておきまして、
我々が乗るのは特急列車ではなく、普通列車
その普通列車で、鳥取県の中部にある倉吉へと向かいます。
その車内はいかにもローカル線を思わせる
↓のような感じです。
スーパーいなば

倉吉駅の1つ手前の松崎駅には
↓のような看板がありました。
ワンマン普通列車

そうです、ハワイ(羽合)温泉です。
羽合(ハワイ)には、海水浴場もあり、
中学や高校の頃、よく遊びに行ったものです。


松崎駅を出て程なくすると、倉吉駅に到着。
倉吉駅

倉吉は私の故郷でもあります。
その倉吉での様子はまた次回に。。。

スポンサーサイト

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

TAKEさんへ!!

素晴らしいところですねー。
よくいろいろなところを紹介していただき面白かったです。倉吉高って甲子園に出た強い高校ですよねー。
鳥取城北高は阪神の能見投手の出身校です。!
楽しかったです。有難うございました。!

荒野鷹虎さんへ

荒野鷹虎さん、こんばんは!
ご無沙汰しております^^;
倉吉から甲子園に出たことのある高校は、
倉吉北高校と、倉吉東高校です^^
両校ともは春の選抜でベスト4まで行ったことがあります!
私の母校は由良育英高校(現・鳥取中央育英)で、
元阪神タイガースの故・小林繁さんの母校でもあります^^
今年の夏は県大会の決勝まで行ったのですが、
惜しくも鳥取城北に敗れ、
春夏を通じて初出場の夢が砕かれました。
いつの日か、母校が甲子園に出場してもらいたいです!
コメント、有難うございますm(_ _)m

ブログランキング

ポチッとね。
プロフィール

TAKE

Author:TAKE
生年月日:1968年11月19日
年齢:それは教えられへんな。
性別:白組
血液型:A型、UFO信じる
趣味:ギター弾き語り、読書、スノボー、スキー
職業:会社員
家族:嫁ひとり、子ひとり

グリムス(gremz)
美しい緑を取り戻せ!
一日一善!
アクセスカウンター
ご訪問有難うございます。貴方は
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
FC2ブックマーク
検索フォーム
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる