年末年始の大阪帰省

TAKEですこんばんば!

今回は、年末年始の大阪帰省についてです。



昨年は、夜間高速バスで帰省しましたが、
今年は、↓で帰省しました。
青春18きっぷ

そうです、普通列車だけで神奈川から大阪へ
帰りも普通列車だけでその逆を走破しました。

正直、しんどかったです。
昨年のGWには、
山陰本線を普通列車だけで
京都から下関まで走破しましたが、
そのときは1日の移動時間はせいぜい2時間強。

今回は訳が違いました。
といいますのも、我々と同じことを考えて
18切符を利用して帰省する人が
多くて多くて…。

12月30日の朝6時過ぎ
神奈川の某駅より沼津行き普通列車に乗り、
沼津から静岡行きに乗り換え、
静岡から浜松行きに乗り換え、
浜松から大垣行きに乗り換え、
大垣から米原行きに乗り換え、
米原から大阪へ…。

大阪に到着したのは15時30分位だったと思いますが、
その間に乗り継いだ列車の車内は、
どの列車もこんな感じでした。
満員御礼

これらの乗客達が乗り換えの度に、
次に乗る列車の座席を確保するため、
ヨーイドンで座席争奪戦が繰り広げられるわけです。
座席争奪戦に敗れると、
次の乗り換え駅まで、
アホみたいな顔して立ちっぱなしなのです。
実際、我々は静岡~浜松間はその座席争奪戦に敗北を喫し、
1時間あまりの間、
アホみたいな顔して立ちっぱなしでした。

ま、行きは良い良い的なところもあって、
その座席争奪戦も結構楽しかったりもしたわけですけどね。

やっぱりこの歳になってくると、
行きはまだしも、
帰りはサーッと新幹線を利用する方が
ベターなのかなと思いました。

というわけで今回の帰省も去年と同じく、
大阪のミナミを観光して参りました。
大阪ミナミ(1)

大阪はとにかく看板がデカイ!
道頓堀名物(1)

一度は行ってみたいかに道楽ですが…
かに道楽

やっぱり今年もタコ焼きせんべい
たこせん

それとマヨネーズたっぷりのたこ焼きです。
たこ焼き

実家では1年ぶりにチワワのトンヌラに会いました。
トンヌラ(1)
トンヌラ(2)
トンヌラ(3)

今年もエエ正月を迎えることができましたとさ。




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング

ポチッとね。
プロフィール

TAKE

Author:TAKE
生年月日:1968年11月19日
年齢:それは教えられへんな。
性別:白組
血液型:A型、UFO信じる
趣味:ギター弾き語り、読書、スノボー、スキー
職業:会社員
家族:嫁ひとり、子ひとり

グリムス(gremz)
美しい緑を取り戻せ!
一日一善!
アクセスカウンター
ご訪問有難うございます。貴方は
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
FC2ブックマーク
検索フォーム
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる