悪質なスピード違反取締り

TAKEですこんばんば!

GWをいかがお過ごしでしょうか。

私、GW初日に大変嫌な思いを致しました。

GW初日、家族および親戚一同でBBQをしたのですが、

その帰り道、スピード違反で切符を切られました。

嫁ハンが運転していたのですが、

制限速度40キロのところ、58キロで走行していたとされ、

18キロオーバ、罰金12000万円です。

そこは普段は利用しない道だったのですが、緩やかな下り坂で、

普通に走っていたところ、警察に止められました。

「なんだろう?飲酒運転の検査かな?」って思ってたのですが、

なんとまさかのスピード違反の取り締まりでした。

嫁ハンが飛ばし気味に走ってたとすると、私はいつも

「飛ばし過ぎや。もっとゆっくり!」って注意するのですが、

そのときは別に飛ばしてるわけではありませんでした。

何の違和感も感じずに走行していたところ、

警察に止められたのです。

明らかに飛ばしていたとか、

信号が赤に変わったのに交差点に入ってしまったとか、

そういう状況で止められたのであれば、

「あ~あ、やっちゃった、仕方ないな」って思えるのですが、

普通に走っていたつもりなので、

スピード違反だと言われても納得がいかないのです。

その道の制限速度が40キロであることは

なんとなくわかっていましたが、

そこは緩い下り坂、普通に走ってたら58キロくらい出ますわいな。

あの道を40キロで走行する方が逆に危険ですわ。

「こんなところで、こんなつまらん取締りして、
 どれだけ事故が減らせるのかわからんけど、
 他にもっと取り締まるべきことが
 一杯あるんとちゃいまっか?」


とは言ってやったのですが、

「こういった取締りをして運転手さんに
速度違反の意識づけをするのも
事故を減らすための重要な任務です」


みたいなことを言ってましたアホかコラ。

どうせ決まった場所だけで取締りしとるだけやろがボケ~。

少なくとも、その道をよく利用する運転手さんは、

その場所で警察が取締りすることを知っているので、

その区間では速度を抑えて走るはずです。

でも、その場所を通り過ぎると58キロくらいで走行することでしょう。

運転手に速度違反の意識づけしたいのであれば、

ランダムな場所で至る所で取り締まらないとダメでしょう。

そうしないと速度違反の意識づけなんて無理無理。

ホント、あんなところであんなつまらん速度違反の取り締まりをして、

いったいどれだけ事故件数を減らせてるのでしょうか。

あの警官たちは、あんな仕事をして

ホントにやりがいを感じてやっていると胸を張って言えるのでしょうか。

予算の帳尻合わせのためにやっているのであれば、

それこそ本当に「悪質なスピード違反取締り」だと思います。

あ~~気分が悪い!

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ワタクシ、先日50㎞規制の所を65㎞くらいで走っていたら、パトカーにすごい勢いで抜かれましたww
正午過ぎで、すぐ近くの警察署に一刻も早く帰りたかったのでしょうか。
目が点でした・・・今なら、ドライブレコーダー付けたから、チクッってやれるのに大変惜しいです。
お気の毒でした・・・心中お察しいたします。

とんがりねずみさんへ

とんがりねずみさん、こんばんは!
大変ご無沙汰しておりますm(_ _)m
ついつい、ブツブツと言ってしまいました^^;
それにしましても、65㎞くらいですごい勢いで追い越されたとなりますと、
パトカーは100㎞くらい出てたのかもしれませんねw
免停レベルのスピード違反です。
そういう危険な運転をする人を取り締まれば、
事故を減らそうと努力してるんだなと思えるのですけどね~。
ドライブレコーダ、私も欲しくなりました^^

ブログランキング

ポチッとね。
プロフィール

TAKE

Author:TAKE
生年月日:1968年11月19日
年齢:それは教えられへんな。
性別:白組
血液型:A型、UFO信じる
趣味:ギター弾き語り、読書、スノボー、スキー
職業:会社員
家族:嫁ひとり、子ひとり

グリムス(gremz)
美しい緑を取り戻せ!
一日一善!
アクセスカウンター
ご訪問有難うございます。貴方は
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
FC2ブックマーク
検索フォーム
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる