fc2ブログ

TAKEの想い出(5) ~中学編~

TAKEですこんばんば!

今日はTAKEの想い出話です。

今回は前回に引き続いて中学編

体育の時間の想い出です。

中学の体育で、

初めてバレーボールをしました。

アレ?そういえば…。

中学の頃だったか忘れましたが、

ウチのオカンが、自宅近くの

ばあさんママさんバレーチーム

行ってたっけなぁ。

張り切って運動靴まで買って

行ったまではよかったけど、

2回目か3回目の練習のとき、

オカンは突き指しました。

 「見てみぃなコレ!
  こんなに青ぉなってもーたで!」


と、手を見せられた記憶があります。
(なんで怒られてんのん?)

そしてそれっきり、オカンは

チームを脱退したという記憶が…。
(根性なしが!)

まぁそれは置いといて、

私は中学の体育で初めて

バレーボールをやったわけです。

確かにアレは突き指しますね。

オーバーハンドパス

トスを上げる際にゴキッとね。

でも私は何気にサーブの名手でした。

プロの選手のような、

ジャンピングサーブこそはできないものの、

この私がひとたびサーブを打てば、

2~3本連続エースでした。
(やかましいわ!)

そんな感じでバレーの時間は私にとって、

結構楽しかったのですが、

次のような面白いこともありました。

それはバレーの試合でのことです。

私の味方チームにI君が居ました。

I君は、誰がどーみても、

イケ面ではありませんでした。

そしてI君は、

運動神経もいい方ではありませんでした。

むしろ悪い方でした。
(あ~あ、言うてもーた)

しかし、I君は自分の事を

カッコイイと思っていたようです。

いやいや、彼自身が、

本当にそう思っていたのかどうかは、

彼本人にしかわかりませんでしたが、

彼の普段の仕草を見ていると、

そう思っているのは明らかだったのです。

そんなせいか、I君はクラスの中でも

かなりやや浮いた存在でした。

そんなI君でしたが、

バレーの試合中

I君のところにボールが飛んで行きました。

フワッとした、どちらかといえば

イージーなボールです。

しかしI君、やや目測を誤ったのか、

ちょっと慌てながら後退します。

後退しながらも何とか落下地点

辿り着いたI君。

やや後のめりになりながら、

オーバーハンドでトスを上げようと、



I君、思いっきりバンザ~イ!



ところがボールは、

I君がバンザイした両手には

かすりもしなかったのですアホか。

その代わり、ボールは無情にも


I君の頭にドーーン!


それだけで十分にオモロー!!

です。

何しろ、I君がバンザイした両手は、

意味がなかったわけですからね。

ところが話は、

それだけでは終わりませんよ。

I君の頭に当たったボールは、

なんとまぁお見事っ!

相手コートに返ったのです!

もうおかしてくておかしてくて、

笑い過ぎて死ぬかと思いました。

I君のバンザイは、ますます

意味がなくなったわけですから!

相手チームのみんなは

I君の真実に気付いてなかったようで、

その後もしばらく

ラリーが続いていました。


 ※ちなみにバレーボールは、
  ボールを持つことと、
  地面に落とすことをしなければ、
  足で蹴っても、ヘディングしても
  相手コートに返ればいいんです。



そして何もなかったかのように

平然と振舞うI君の姿を見て、

私はなおも笑い転げて、

呼吸困難になったのでした。

その日のI君は、

私にとって、最も輝いていました。
(どこが想い出話やねん!)



 ↑中学の想い出話笑い話っっ!(><)=b

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
 ↑まだまだ続きます!(><)=b

スポンサーサイト



テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

I君・・・輝いてv-353いたようですネv-411
さすがですねv-237TAKEさんを そこまで笑わせられるとはv-10v-219
恐るべし I君v-237
バレーボール☆手v-222が痛そうなスポーツですよね・・・v-356
私の姉は、今だにバレーをしています!
テーピングでグルグル巻き☆の手でもへっちゃらへっv-415のようで・・・
こちらも 恐るべしv-356です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

バレーボールなんか、この世・・いや学校の体育から消えてしまえ!と願っていたとんがりねずみでございます。
体育は苦手でも嫌いでもなかったし、たいてい5段階の5をちょうだいしていたんですが、バレーボールがある2学期だけ「2」に落ち込むと言う屈辱を、中学、高校延べ6年間味わいましたv-40
ボールが手の平に張り付いてしまうんです・・・サーブは隣のコートに入るか空振り・・・レシーブした球は己の顔面に・・・なぜだ?

バレーボールと言わず、球技全般苦手でした(泣)
間違って、ハンドボール部に入って泣きを見たのは……私です。
中・高校と女子高だったので、運動部の方達は、全て"男"に見えました。
バレーボール部も、しかり(笑)
授業の時などは、その方達の独壇場で…
私などは、隅っこで眺めていただけです(-.-;)

ぐぐぐ・・・I君、素敵です
私は・・・自分にはむかう
向かってくるものは怖いので
当然、向かってくるボールなんてものからは逃げます。
なので、ドッチボールは得意です
逃げるのが上手いから・・・
最後まで残る
逃げるが勝ちの法則!

I君 いいキャラですね

僕 イケメ~ンの狩野 ○孝さんを想像しました。体育のバレーボールは楽しかったですね?やはり、突き指したり、手首が真っ赤になったりしてましたね。なつかしい。

しんママさんへ

しんママさん、こんばんは!
返信が遅くなりました^^;
I君最高でーーすっ!!(笑)
バレーボールといえばI君を思い出します^^
そう言えばバレーボールは、
サーブ、レシーブ、トス…
素人的には全部手が痛いですよね^^;
慣れれば痛くなくなるんでしょうね。
お姉さん、恐るべしです^^;

とんがりねずみさんへ

とんがりねずみさん、こんばんは!
返信が遅くなりました^^;
アラララ、バレーボールとは
相性が良くなかったようですね^^;
確かにバレーは、
ボールを体に当てるスポーツなので、
独特の間合いがあるんでしょうね。
レシーブしたボールがお顔にっていうのは
危険極まりないですね^^;
まぁでももうやることはないでしょうから(笑)

りかさんへ

りかさん、こんばんは!
返信が遅くなりました^^;
球技は共通点が多いですからね。
ひとつできないと、その他も…
となりがちですよね^^;
私は球技は全般的にそこそこはこなせますが、
ボーリングとビリヤードはダメダメなんです(笑)
と言いますか、
ボーリングとビリヤードが球技なのかどうか
という問題もありますが。。。(笑)

桜子ちゃんさんへ

桜子ちゃんさん、こんばんは!
なるほど!
ドッジボールとバレーボールは
全く逆のスポーツですね^^
そういえば小学校の頃、
よくドッジボールをしましたが、
逃げ回って最後の最後まで
残る人がクラスに居ましたよ!
桜子ちゃんさんはそういうタイプですね^^
とか言いながら、私も逃げ足は速いです(笑)

Yasuさんへ

Yasuさん、こんばんは!
体育のバレーボールは楽しかったです。
オーバーハンドパスよりも
アンダーパスの方が得意だったので、
オーバーで上げれるボールでも、
アンダーで上げてました^^;
おかげで体育の時間が終わったあとは、
腕の内側が真っ赤でした(笑)

パソコン故障で訪問できませんでした。今夜から、新しい機械で再開しました、またよろしく。
応援いたします!

荒野鷹虎さんへ

荒野さん、こんばんは!
パソコン直ったんですね^^
というか、新しくされたのですね^^
おめでとうございます!
後程、ご訪問&応援ポチに参りますよ!

ブログランキング

ポチッとね。
プロフィール

TAKE

Author:TAKE
生年月日:1968年11月19日
年齢:それは教えられへんな。
性別:白組
血液型:A型、UFO信じる
趣味:ギター弾き語り、読書、スノボー、スキー
職業:会社員
家族:嫁ひとり、子ひとり

グリムス(gremz)
美しい緑を取り戻せ!
一日一善!
アクセスカウンター
ご訪問有難うございます。貴方は
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
FC2ブックマーク
検索フォーム
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる